【ハマる人続出】超簡単「油揚げの照り焼き」はお弁当に入れても美味しい〜!

写真拡大 (全5枚)

一風変わった食材を照り焼きに


照り焼きといえば、鶏肉やブリ、ハンバーグと、肉や魚が思い浮かびがちですが、意外な食材で作る照り焼きがヤミツキの旨さ!その食材とはズバリ「油揚げ」です。油揚げを使うと節約もできるし、折り曲げたり、丸めたりと形を変えやすいので、詰めやすさも抜群のお弁当おかずができちゃいます。しっかり味がしみているから冷めても美味しいし、油揚げだから固くならないのもお弁当にオススメしたいポイントですね。

隠し味はマヨネーズ


レシピは一見、おいなりさんを作るときの手順にも思えますが、隠し味がポイントなんです。仕上げにマヨネーズを入れることでツヤツヤの照りがでて、まさに照り焼き!に変身するんです!


お弁当に重宝!油揚げのテリヤキ

by moj

★本掲載、700レポ感謝★お稲荷さん風の甘辛の油揚げに、隠し味のマヨネーズでこってりテリヤキ味!ご飯ガッツリ進みます。

レシピのポイントは?


油揚げを切る

食べやすく調理しやすいサイズに油揚げを切ります。


煮詰める

調味料を入れたら、水分がなくなるまで煮詰めましょう。


照りを付ける

つやつや照り照りのポイントは「マヨネーズ」です。


最後に味見をしたら、うっかり止まらなくなっちゃうかも!ってくらいハマりそうな「油揚げの照り焼き」。節約もできるのに抜群の美味しさで、たんぱく質だってしっかり摂れちゃうという万能レシピ。これはもう作るしかナイ!

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪