ポケモンGOのジム機能が大幅アップデート!レイドバトルも近日導入予定

Niantic(ナイアンティック)およびポケモンは19日(現地時間)、ポケモンが提供する人気ゲーム・アニメ「ポケットモンスター」をテーマにした現実世界とリンクさせたスマートフォン(スマホ)など向け位置情報ゲーム(位置ゲー)「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)のゲーム内における「ジム」の新機能をリリースし、新たな協力プレイ機能である「レイドバトル」の導入について発表しています。

ジムの新機能は本日よりリリースを開始し、すでにゲーム内のジムが「ジムはまだ準備中です」となっているため、この準備が終了したら利用できると見られ、レイドバトルについては近日中にリリースを予定だとしています。これらの機能は無料でアップデートされ、アプリ配信マーケット「App Store」や「Google Play」でダウンロードが可能。


新しいジムは階層が……画像は3階層時



新しいジムのロビー(画像=左)と通常バトル時導入画面(画像=右)

新たに生まれ変わったジムは、より多くのプレイヤーが訪れる機会を増やすことを目的にプレイヤー同士がより協力しながらジムの取り合いを楽しめる仕様にアップデートしています。従来の「ポケストップ」のようにジムに表示されている”フォトディスク”を回転させて道具を入手できるほか、ジムを訪れると、それぞれの写真がついた「ジムバッジ」を得ることができるなど、さまざまな形であらゆるプレイヤーがジムに参加し、より多くの報酬を得ることができます。

また今回のアップデートによって今までのジムにおける名声、ジムレベル、トレーニングという仕様がなくなり、新たなジムではポケモンを6匹まで配置できるスロットが定常で用意され、そこには同じ種類のポケモンを配置することができない仕様になります。そのため、プレイヤーはそれぞれ異なる種類のポケモンを1体ずつ配置する必要があります。ジムにバトルを挑んだチームは、そのジムに配置された順に登場するポケモンとバトルする設計になっています。

さらに今回のアップデートにより、ジムを守るために配置されたポケモンのCPに影響する「やる気」という新たな要素が追加されます。ジムに配置されたポケモンは、時間の経過やジムバトルを重ねることによってやる気が低下し、やる気の低下によりポケモンのCPも下がるため、相手チームにとっては、ジムを攻略することが容易になります。加えて、やる気は味方チームのプレイヤーがポケモンに「きのみ」を与えることにより、回復することができます。







近日中にリリース予定の新しい協力プレイ機能レイドバトルは、一時的にジムで発生するゲーム内イベントで、所属するチームの枠を超えてプレイヤーが協力して「ボスポケモン」として出現する強力なポケモンに勝利することで、新たな道具を獲得し、そのポケモンを捕まえるチャンスを得ることができます。

レイドバトルに参加するためには、新しい道具「レイドパス」が必要になり、レイドパスは、ジムのフォトディスクを回転させることで、1日1枚入手できるほか、ゲーム内のショップでポケコインと交換することもできます。

レイドバトルが始まるジムには巨大な「タマゴ」が出現し、カウントダウンタイマーが表示され、その時間がゼロになると光とともにタマゴから強大なボスポケモンが姿を現します。レイドバトルには、1グループあたり最大20 名のトレーナーが同時に参加でき、他のプレイヤーと協力してボスポケモンへ挑むことができます。

友人や親しい人とともにレイドバトルに参加したいプレイヤーは「プライベートグループ」を作成することもできます。これにより、プレイヤーは友人を特定のグループに招待して、一緒にレイドバトルに挑戦することができます。








また先日、ポケモンGOの1周年に向けて今夏に開催を予定する欧米でのリアルイベントに関して発表しましたが、世界初のポケモンGOイベントとなる「Pokemon GO Fest シカゴ」は、7月22日にアメリカ・シカゴのグラントパークで開催されます。Pokemon GO Fest シカゴのチケットは、2017年6月20日午前2時に http://PokemonGoLive.com/Chicago にて販売開始するということです。

Pokemon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信 [Video Game]
任天堂
2016-09-16


© 2017 Niantic, Inc. © 2017 Pokemon. © 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

記事執筆:memn0ck


アプリ名:Pokemon GO
価格:無料
カテゴリ: アドベンチャー
開発者:Niantic, Inc.
バージョン:0.63.4
ANDROID 要件:4.4以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo



アプリ名:Pokemon GO
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:Niantic, Inc.
バージョン:1.33.4
条件:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1094591345?mt=8





記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Pokemon GO 関連記事一覧 - S-MAX
・新たなジム、そしてレイドバトルがやってきます! - Pokemon GO