何でそんなに優しいの?「そのままで大丈夫だよ」と言う男性のホンネ5選

写真拡大

悩んでいる時に「そのままで大丈夫だよ」と言う男性にはある本音が隠れています。
その本音とは何かを知る事で、彼の事が今よりもっと理解できるようになるでしょう。

5つの本音から、なかなか暴けない彼の心理を探ってください。

●(1)何も期待していないから

『どうせ何かアドバイスしたところで、その場限りで終わるんで何も言わないです』(29歳/IT)

女性が「私、もうちょっと何とかした方がいいよね」と自分の欠点を相談したとします。
そんな時に「そのままで大丈夫だよ」と言う男性は、女性に何も期待していません。
本当に自分を変えようとする女性は、相談せずに行動すると考えているから です。

このタイプの男性は非常に冷静で大人、そして現実主義でかなり冷めています。
自分にも他人にも厳しいので、無意識にこのような考え方になってしまうのでしょう。

●(2)今の状態から変わったら都合が悪いから

『僕の言いなりでいてくれる今のままの方が都合いいので……』(28歳/広告)

女性が男性へ尽くすタイプで、男性がそれに甘んじているようなヒモタイプの場合です。
男性は今の状態がとても居心地が良いので、女性に変化を求めていません。
女性にもっと尽くしてほしいと思うあまり、「そのままで大丈夫だよ」と言うのです。

こんな男性の場合はもしも女性が自分の意見を無視して変化すると気持ちが冷めます。
自分に都合良く動いてくれる女性が好きなので、興味をなくしてしまうのでしょう。

●(3)本心で「そのままの君が好き」と思っているから

『紛れもない本心です。できすぎた彼女を持ちました』(25歳/営業)

女性の事が大好きで一途に想っている男性は、本心から「そのままでいて」と言います。
真摯に目の前にいる女性を愛しているのでその言葉が出るのです。

出会った時から今まで男性の態度や発言がブレていないなら、本心から愛されています。
安心してその男性の言葉に身を任せていれば、あなたは幸せな恋愛が出来るでしょう。

●(4)嫌われたくないから

『下手なこと言って嫌われたくないのです……』(30歳/経理)

恋愛経験が乏しく自分に自信のない男性は嫌われたくない気持ちからこの言葉が出ます。
「変な受け取られ方をされて嫌われてしまうかも」と怯えているのです。
だから女性に変わってほしいと思っていても、なかなか言い出せません。

もしも自分でも直した方がいいと思う部分があるなら、相談せずに直しましょう。
そうすれば男性はあなたの事を今よりもっと愛してくれるようになるのです。

●(5)女性に落ち込んでほしくないから

『ダメな部分も含めて好きだし、傷つけたくないから』(34歳/商社)

女性に尽くすタイプの心優しい男性は、女性に落ち込んで欲しくなくてこう言います。
あなたを傷つけてしまうのが嫌で、慰めの気持ちからそのままでいいと告げる のです。

このタイプの男性は女性の駄目な部分も許容して愛しているので、変化を求めません。
「君のそういう所も好きだよ」と言われたらそのまま素直に受け止めてしまいましょう。

----------

男性のタイプによって「そのままで大丈夫だよ」という言葉の本音が違います。
相手の男性の表情や普段の発言、性格から、彼が本当はどう思っているか探りましょう。
そして彼のタイプ別に対応を変える事で、今後も上手な付き合い方ができるのです。

(文/恋愛jp編集部)