指原莉乃とリリー・フランキーが真夜中にオール深夜ロケを敢行するロードムービー的ドキュメンタリー・バラエティー「真夜中」(フジテレビ系)。6月18日放送では、先週に続き杉作J太郎、吉田豪などが出演。場所を「ロフト9渋谷」へ移し、アイドル映像の鑑賞会が始まった。

実際に指原も会場にいたという「モーニング娘。’16」の映像を見ることに。「かわいい」「まーちゃんかわいい」と振りをしながら叫ぶ指原。「誰よりもヤバい」とリリーからツッコミが。指原は、番組で放送予定になかった場面をDVDで確認して「オススメ」として急遽見ることに。杉作氏も「ほんと、プレゼン能力があるね。指原さんみたいに言ったら面白そうだもん」と絶賛。大好きなまーちゃんこと、佐藤優樹を一番良く現しているという場面を紹介。本気で喜ぶ指原に周囲は笑うしかないほどのヲタぶりだった。

ハロー!プロジェクト新人公演で和田彩花が初めて注目されたという貴重な映像が流れると、実はさっきまで指原が移動中に口ずさんでいたという楽曲がDVDで流れ大興奮。「ヤバい、エモすぎる」と大喜び。また、DVDの中で登場する「北原沙弥香」を指原と紹介者がシンクロするなど大盛り上がり。

杉作氏は大好きだというDEF.DIVAのMVを紹介。指原も当然、大好きということで大盛り上がりに。「画力がすごすぎる」と興奮する指原、「人生を変えたのがハロなので、全てのきっかけですね」とこの日のアイドル鑑賞会を総評した。