学生の窓口編集部

写真拡大

最近あったことや、ちょっとムカついたときの愚痴などさまざまな内容を書き込みするSNS。友達との交流にも便利なツールですよね。しかし、そのSNSを自分の両親に見られたらどうでしょうか。赤裸々なツイートなどを見られるのはやっぱり恥ずかしいものですよね。今回、自分の両親にSNSをフォローされることについてどう思うか、イマドキ大学生の本音を聞いてみました。

■自分の両親にSNSをフォローされていますか?

はい 49人(12.2%)
いいえ 353人(87.8%)

実際に親にSNSをフォローされているという人は402人中49人で、1割程度と少数派でした。続いて、自分の両親にSNSをフォローされることについてどう思うか聞いてみました。

■自分の両親にSNSをフォローされるのは嫌ですか?

【器の大きさ診断】 あなたの心の広さをチェック!

はい 258人(64.2%)
いいえ 144人(35.8%)

■そう思う理由を教えてください

<フォローされるのが嫌な人>

●監視されているような気がするから

・プライベートを監視されているようで嫌だから(男性/22歳/大学4年生)
・そこまで干渉し合う必要はないと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・自分の動きや人間関係を逐一監視されているようで嫌だから(女性/20歳/大学3年生)
・プライベートも親に見られていると思うと落ち着かないから(女性/20歳/大学2年生)

●知られたくないこともあるから

・趣味や友人とのふざけた会話などが見られるのは気恥ずかしい(女性/20歳/短大・専門学校生)
・趣味がバレるのが嫌だ(男性/21歳/大学3年生)
・親と友達に見せる自分の顔は違うから(女性/21歳/大学3年生)
・愚痴や恋愛のことを呟いたりするから(女性/21歳/大学3年生)

<フォローされてもいい人>

●見られても嫌な理由がない

・別に知られて困ることはない(女性/21歳/大学4年生)
・母親に見られてヤバいことは書いてない(女性/20歳/大学3年生)
・特にやましいことはないので(女性/20歳/大学2年生)
・別に隠すつもりはなく、オープンなので(男性/20歳/大学3年生)

●むしろフォローされたい

・親との交流は取りたいと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・フォロワー数を稼ぎたいから(女性/18歳/大学1年生)
・あまり親に隠しごとはしないし、普段の自分を見られることに対しては嫌な感じはしないから(女性/21歳/大学4年生)
・両親も自分自身もSNSをやっていないため見ないが、もしお互いでやっていたのなら近況報告が簡単にできるから(女性/20歳/大学3年生)

しかし、フォローされることに抵抗がある人は約6割を超えていましたね。やはり干渉されるのが嫌という意見が多かったです。

いかがでしたか? SNSは自分の近況を知らせるのにぴったりのツールですが、ときには知られたくない内容もあるでしょう。両親からフォローされて面倒だという人は、公開範囲などをコントロールするのもひとつの方法かもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:大学生男女402人