【これは知っておきたい!】ツルツルいける「冷たい肉そば」4選

写真拡大 (全5枚)

梅雨や暑い日にはさっぱり食べたい


夏になってくると、さっぱりした食事を欲してしまいませんか?梅雨でジメジメしているときや、うだるような暑さの日には特に、さっぱり系の食事がピッタリです。食欲が落ち気味な人でもサッパリ食べられるといえば、麺類。今回は、普段よく食べている「おそば」をツルツルいける、さっぱりアレンジにしてご紹介♪

夏は冷やしで!


夏らしく冷たいおそばといえば、ざるそばが思い浮かびますが、実はそれ以外にも冷たいおそばを楽しめるレシピがたくさんあるんです。食欲がなくても、しっかりタンパク質も摂れる「冷たい肉そば」をターゲットにレシピをチョイスしてみました。

鶏の「肉そば」


山形名物・冷たい肉そば

by そばや3代目

山形名物「冷たい肉そば」のプロの味をご家庭で簡単に再現出来るレシピです。甘めのつゆで鳥の出汁感強めです。

舞茸が旨い


豚肉と舞茸の冷やし蕎麦

by ☆大ちゃんママ☆

冷製肉そばでも、豚肉が美味しく食べられるように。
工夫しました。

エスニック風に


*お出汁薫る*冷た〜いじゃぱニック蕎麦。

by shinke☆

追い鰹のつゆとエスニック風の肉味噌が引き立て合う、大人から子供まで食べられるJAPAN×エスニック肉そば♡

つけ麺風でも


ラー油1滴で名店の味 絶品肉そば

by tadai

新感覚の冷たいおそばです!ラー油を少し入れるだけで、びっくりおいしい!

山形名物からエスニック風と、幅広い味バリエーションの「冷たい肉そば」。これだけバリエーションをおさえておけば、毎日でも飽きることなく食べられそうですね♪今年の夏は「冷たい肉そば」にチャレンジしてみましょう!

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪