学生の窓口編集部

写真拡大

忙しかったり面倒だったりで、つい抜いてしまいがちなのが朝食。また、ダイエットのためにわざと食事を抜いている人もいるかもしれませんね。でも、食事は美容と健康の基本! きちんと食べない生活は体調不良を招きます。そこで、毎日きちんと朝・昼・晩の3食を食べている大学生はどのくらいいるのか調査してみました。

■一日に、ちゃんと3食食事をとっていますか?

わかるさんの【意識低い系診断】実はあなたも予備軍かも?

はい 265人(67.6%)
いいえ 127人(32.4%)

■その理由を教えてください

<はいと答えた人>

●普通に習慣! 当たり前に食べる!

・ずっとそういう生活をしてきたから(女性/22歳/大学4年生)
・どこか1食でも抜けば空腹に耐えられなくなるから(男性/19歳/大学2年生)
・昔から3食は必ず食べているので習慣! 食べないことがそもそもない(男性/21歳/短大・専門学校生)
・親に用意されたものを食べているとそうなる(男性/20歳/大学3年生)

●健康のため、体調管理のため

・そうしないときれいに痩せないから(女性/20歳/大学3年生)
・毎食しっかり食べないと体力も気力ももたないから(男性/22歳/大学3年生)
・体作りのためしっかり食べている(男性/20歳/大学3年生)
・健康的な生活を心がけているのと、きちんと食べないと元気が出ないから(女性/20歳/大学3年生)

<いいえと答えた人>

●朝ごはんは食べないことが多い!

・朝は起きるのが遅くて食べる時間がないから(女性/20歳/大学3年生)
・朝は食欲がない(男性/21歳/大学3年生)
・朝は面倒(男性/22歳/大学4年生)
・土日は朝昼兼用で食べる(女性/20歳/大学2年生)

●その他の理由で食べない!

・ダイエット中だから(女性/24歳/大学院生)
・作るのや片付けが面倒で抜いてしまうことが多いから(男性/22歳/大学4年生)
・授業中に眠くなるとまずいので、昼飯は食べないようにしている(男性/24歳/大学院生)
・遅い時間に帰宅して、たまに夕飯を食べないときがある(女性/19歳/大学2年生)

「ダイエット中だから食べない」という人と逆に「痩せにくくなるから食べる」という人がいましたね。どちらかというと、後者のほうが多かったので、食べて健康的に痩せる! という考えが浸透しているのはいいことではないでしょうか。

「毎食食べる」という大学生が全体の3分の2以上いました。その大半が食べるのが当たり前になっていると答えています。また、美容や体調管理のために意識的に食べている人も。一方、食べない人の大半が昼・夜は食べても、朝食は抜いてしまうことが多いようです。健康のためにもしっかり3食を食べるようにしたいですね!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:大学生男女392人(男子大学生198人 女子大学生194人)