© Stupefy Media Ltd

今日6月19日は「元号の日」です。645年の今日、中大兄皇子が日本初の元号「大化」を定めたことから6月19日が「元号の日」とされています。

天皇陛下が変わると元号も変わるわけですが、今上天皇の生前退位が通ったことによって、平成もあと数年で幕をとじることになりました。

では、平成の次は何という元号になるんだろう・・・。

と、いうことで、みんなに元号を考えてみてもらいました!予想もしない元号が飛び出して、なかなか面白かったので、みなさんも自分ならどんな元号にするか考えながら読んでみてくださいね。

近未来的な感じにしたい

まずは、私(かーこ@kaako_AB)から。

考えた元号は・・・


【宇住(うずみ)】です。

近い将来、宇宙に住む人が出ると思うので、その近未来感を表現してみました。

響きがかっこいいから!

次は、AppBankの古株であるブリ大根(@burihara)。

「えー、何だろう、ちょっと考えさせて・・・。」

と言って、出た元号はコチラ


【究極(きゅうきょく)】

「え、ダメかな?だって、究極1年とかカッコよくない!?」

自立せよ!

次は、ライターのあゆみん(@310ayumin)。

「これからは、個性が重視される世界になると思うから・・・」


【万立(ばんりつ)】

「”すべての人よ立ち上がれ”っていう意味。これからはすべての人が自分の力で生きて行く世界になると思うし、そうなることで国内総生産も上がるんじゃないかなっていう元号!」

キラキラネームになっちゃった

では、広告チームのMちゃん。

「明治・大正・昭和・平成ってアルファベットだと”M・T・S・H”でしょ。これに被らないとなるとKから始まるのがいいと思うんだよね」


【光星(こうせい)】

「あはははw なんかキラキラネームみたいになっちゃったけど、”こうせい”って響きは良いと思うんだよねー」

哲学的

最後は以前、飲み会の席で、社長の宮下さんに考えてもらった元号で締めたいと思います。


【何生(ないき)】

「何のために生きるのか」っていう意味って言ってました。さすが、深いけど・・・その読み方はダメじゃない?(笑)

筆文字アプリでそれっぽく。

今回、みんなに元号を書いてもらったアプリは、簡単に筆文字風の文字がかける『書道-墨絵』というアプリ。

次の元号の発表がいつになるかはわかりませんが、次の元号を考えるのもなかなか楽しいですよ。もしかしたら、この中から新しい元号が・・・ありえないか(笑)