「第9回AKB48選抜総選挙」にてAKB48からの卒業を発表した渡辺麻友。ここまでAKB48を引っ張り続けてきた人気メンバーの卒業だけに、大きな衝撃をメンバーやファンへ与えた。総選挙翌日、渡辺は、自身の公式ツイッターで「おはようございます。 昨晩はあまりにも眠れなさすぎてどうしようかと思ったけど普通に寝落ちした。笑」とコメント。また、昨日より仲の良い現役・元メンバーから様々なコメントを受けている。

同期からも多くコメントがツイッター上で届き、田名部生来は「涙が止まらない…10年ありがとう。我らが渡辺麻友!立派です!」、仲川遥香は「まゆーーーーーー2位。。。。頑張ったよまゆお疲れ様!これからもずっと3期の大切な仲間だよ(о´∀`о)本当にお疲れ様」、多田愛佳は「麻友ちゃん総選挙お疲れ様 そして10年間本当にお疲れ様でした。 最後の総選挙、ずっと応援していたよ。テレビからも可愛さ溢れた これからは同じ事務所として、 同じ女優?として また「ライバル」になれるように 私も負けないように頑張らなきゃ。 大好き大大大大大大大大好き」、 柏木由紀‏は「まゆちゃん… おつかれさま。 さみしすぎるからいまは考えるのやめる!! まゆちゃんだいすきだよ。。卒業するまでまゆに捧げる!!!」とコメント。まゆゆも、一つ一つに返事をしている。

そんな中、神田沙也加からもコメントが届き「まゆゆちゃんお疲れ様でした。これからも勿論、今までもいちばん応援してきました。私の方が随分歳上ですが、人前に立つ芸のひととして教わることが沢山ありました。まゆゆちゃんのこれまでの忍耐は必ず必ず、全部、人生を賭けて報われていくし、報われない筈ありません」とつぶやくと、まゆゆも「神田さん、ありがとうございます そのお言葉に心が救われて、涙が出ました…」と感激の返信をした。

卒業の詳細はまだ発表されていないが、まゆゆが最後、AKB48に何を残すのか?注目だ。