指の開き具合でわかる、その人の性質 全体的に大きく開く人は天真爛漫で意欲的!

写真拡大

 ふとした瞬間の動作に、その人の本心や性質が透けて見えることがあります。今回は、指の開き具合から性質を読む方法を紹介しましょう。

【診断の仕方】
 何気なく手を差し出したとき、あるいは、どこかに手を置いたときの指の開き具合を観察してください。どんな性質の持ち主なのかが一目瞭然です。

■それぞれの指が少しずつ開いている……社交的な常識人
 感情のバランスが取れた、調和的なタイプです。思いやりがあり、明るく社交的なので、友人知人の数も多いでしょう。常識的な言動で周囲の信用を勝ち取り、安定した末広がりの人生を歩むでしょう。

■それぞれの指が大きく開いている……天真爛漫で意欲的
 あけっぴろげで楽天的な人です。心が広く、自由を愛していて、何ごとにも積極的に向き合います。自分に自信があり過ぎるため、向こう見ずなチャレンジをして、周囲をハラハラさせることも。金銭感覚はザル。

■すべての指がぴったりくっついている……慎重で閉鎖的
 真面目で慎重なタイプです。ときに臆病すぎるほどかもしれません。新しい事柄に拒絶反応を示しやすく、何ごとにも閉鎖的。秘密主義の傾向も。しかし、忠誠心は厚く、約束などは確実に守る人です。

■人差し指と中指の開きがとくに大きい……主体的な野心家
 独立心旺盛な野心家です。夢や目標に向かって、主体的に人生を切り拓く気概にあふれています。また、知的好奇心が強く、あれを知りたい、これもやってみたいなど、自分への投資は惜しまないところがあるでしょう。

■中指と薬指の開きがとくに大きい……我が道を行く個性派
 思索的で探求心の強い人です。自分は自分という割り切り方をするタイプで、人目をあまり気にしません。粛々と我が道を行くでしょう。その分、協調性に欠けるところがあり、それが運気の足を引っ張ることも。

■薬指と小指の開きがとくに大きい……お気楽な自由人
 何ものにも縛られたくない自由奔放なタイプです。いくつになってもお気楽で子どもっぽいところがあり、義務より目先の楽しみを優先させてしまいがち。発想力豊かで、クリエイティブな才能があることも。

 指の開き具合で、その人の性質がある程度わかるようになれば、初対面でも適切に振る舞えるようになるでしょう。ビジネスのシーンはもちろん、合コンなどの出会いの場でも何かと有利に立てるはず。ぜひ、活用してみてください。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock