ミラクル・パルマ、2年連続昇格でセリエBに復帰!

写真拡大

▽パルマは17日、レガ・プロ昇格プレーオフ決勝でアレッサンドリアに2-0で勝利し、来シーズンのセリエB昇格を果たした。

▽2015年にクラブの財政破綻でセリエDに強制降格となったパルマは、昨シーズンのセリエDで28勝10分けという圧倒的な強さをみせ、セリエC昇格を決めた。

▽迎えた今季はレガ・プロ(セリエC)のグループBで2位に入り、昇格プレーオフ進出を果たすと、同プレーオフでピアチェンツァ、ルッケーゼ、ポルデノーネ、アレッサンドリアを連破し、2年連続での昇格を決めた。

▽セリエD降格後もチームに残留し、2年連続の歓喜を味わったキャプテンのイタリア人DFアレッサンドロ・ルカレッリは、試合後の会見で喜びを露わにした。『フットボール・イタリア』が伝えている。

「今日、たとえどんな結果になっても、その場の感情に流されないようにしたいと思っていた。セリエDでプレーすることに関して、自分の頭でなく心に問いかけ、正しい決断をしたと思う。ここ2年間の僕たちの旅は素晴らしいものであり、パルマは少なくとも以前にいた場所に近い位置まで戻ってきた」

「僕たちはセリエBに戻ってきた。今回の復帰に関しては信じるよりも、願っているという感覚だった。個人的にこのクラブをセリエBに戻すことが任務だと思っていたし、2年前の破産に関してチームを代表して話していたのは僕だった。それを考えれば、今ここにいることは奇跡だよ」

「これまでのクラブの歩みは本当に素晴らしいと思うし、まだその旅は終わっていない。ただ、全てのチームメートを誇りに思っている」