気になる彼が「OK」するデートの誘い方…ポイントはアレを決めないこと!?

写真拡大

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情84】



気になる人をデートに誘いたいけど、断られるのが怖いし、気があるってバレるのも恥ずかしいし…と女性のほうから男性を誘うのはちょっとハードルが高いですよね。

でも、やっぱり二人でどこかに行ってみたいもの!夜はホステスとして働く筆者が、さりげなく誘う方法をご紹介します。

◆仲がいいならLINEで誘うのもアリ


友達としては仲がいいけど、二人きりでは会ったことがない場合、改まって「今度の週末、映画でもどうかな?」なんて誘うのは恥ずかしいですよね…。

もし彼の職場や家の場所をある程度知っているのなら、ランチ時間や退社時間くらいに「いま用事で近くにいるんだけど、よかったらランチしない?(軽く飲まない)?」とLINEで誘ってみるといいかも。

一か八かになるけど、さりげなく誘うにはぴったりの方法です。もしかしたら「ごめん、予定あって」と断られるかもしれませんが、OKをもらえる可能性もあるし、もし断られても「明日の夜なら空いてるよ。明日はどう?」と彼のほうから日を指定してくれる可能性もあります。

ただ、たいして仲良しでもないのにいきなり誘うと「何この人、いきなり誘うとか…失礼な人だな」と思われてしまう場合も。でも、友達としてそこそこ仲がいいのなら、突然お誘いしてみるのもいいでしょう。

◆リーダータイプの彼なら相談を


男子って頼られるのが好きと言いますよね。信頼されていると思ったら、誰だって悪い気はしないはず。その心理を利用してデートに誘うのも手です。特に会社や学校が同じなら頼りやすいでしょう。

例えば仕事や勉強に関することでもいいし、人間関係についてでもいいので、彼と二人になったときにちょっと相談してみましょう。

よほど淡白な性格でない限り「ふーん」では終わらず、一通り話を聞いてくれるだろうし、何かしらアドバイスをくれると思います。
中でもリーダーシップタイプの男子なら親身になってくれる可能性大です。

で、「仕事(学校)の後、時間ありますか?もっと聞いてほしいの」としれっと誘い出してみましょう。デートっぽくないこの誘いを断る男子は、そうはいないですよ。

◆彼の興味のあることに「行ってみたい」


相手の会話に乗っかることでデートの約束を取りつけるのも一つの手。
例えば、雑談をしているときに彼が「そろそろビアガーデンの季節だね〜。去年から〇〇ビルの近くに小洒落たビアガーデンができたらしいよ」と言ったら「ホントですか!? 行きましょうよ!」とすかさず誘ってしまうのです。

大人なら「いいね!行こう」と言う人がほとんど。もしかしたら「じゃあ、みんなも誘おうよ」と、二人きりではなく周りを巻き込むパターンもありますが、「いや、遠慮しておくよ」という回答はまずないでしょう。

また、彼が「最近ボルダリングにハマってて、週末よく行くんだ」と言ったら「私、やったことないんだけど興味はあって!行ってみたいです。教えてください」と、教えてもらうテイでついていくのもアリ。フレンドリーな男性なら「いいよ♪」と答えてくれるはず。

彼と雑談中、一緒に行けそうな場所の話になったら、とりあえず「行きましょうよ!」「行ってみたい!」と言ってみて。意外と簡単にデートに持ち込めるかも。筆者は基本、この手を使っています。

◆終わりに


前置きもなく「よかったら、〇日に食事に行きませんか?」なんて、露骨にデートに誘うのは勇気が要るけど、上記の例だったらできそうな気がするのでは?

さりげなくデートに誘うポイントは、前もって日を決めないことです。試してみてくださいね!

ライタープロフィール


美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。