いよいよ今月末、本国アメリカのロサンゼルスで初公開となる『スパイダーマン ホームカミング』(2017年8月11日日本公開予定)。新たなスパイダーマンを心待ちにしている方に、より作品を楽しむための事前情報をご紹介。

スパイダーマンは悲しきヒーロー!?
マーベル作品において実は初めてティーンのヒーローとして作り出されたスパイダーマン。両親を亡くした孤児の少年を主人公とし、子供ながらの過ち、孤独、成長などをテーマにした作品。そのため、原作に限らず、いままで映画化されたスパイダーマンは悲しい結末を迎えることが多い。スパイダーマンはヒーローとしてのメンタルを持ち合わせない少年がヒーローとしての責任や、自身の力の恐ろしさを学びながら成長していく物語。だからこそスパイダーマンと同じ十代に共感を得て、絶大な人気を博しているのである。

本作を観る前に『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を観るべし!
実は新スパイダーマンはスクリーンに初登場するというわけではない。アベンジャーズシリーズの前作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(16)に登場しているのである。キャプテン・アメリカとアイアンマンが仲たがいをし、お互いの信念のもとにアベンジャーズ同士で争うという内容なのだが、スパイダーマンはアイアンマン側に協力し、戦いに参戦している。トニー・スターク扮するアイアンマンとの出会いを知るために必ずチェックすべき作品である。

『スパイダーマン ホームカミング』が実は初めて!
ソニーからディズニーに製作権が移行してから初めてのスパイダーマン主演映画となる本作。ディズニーが製作をすることによりアベンジャーズヒーロー達との共演が可能となり、『スパイダーマン ホームカミング』で初めてスパイダーマン映画にアベンジャーズヒーローが出演するのである。予告ではアイアンマンが登場。アイアンマンとの関わりがどのように彼を成長させていくのか、共に戦う姿をスクリーンで見ることが楽しみである。

マーベルヒーローの中でも絶大な支持と人気を日本でも誇るスパイダーマン。『スパイダーマン ホームカミング』では新たなスパイダーマンが作り出され、どんな方でも楽しめる作品となっている。今後「アベンジャーズ」シリーズの展開を大きく左右するであろう今作に、全世界が注目している。

『スパイダーマン ホームカミング』(2017年8月11日公開予定) (c)Marvel Studios 2016. (c)2016 CTMG. All Rights Reserved.