初めての沖縄、無観客で行われた「第9回AKB48選抜総選挙」は、結婚発表というOGまで巻き込んだ大騒動や、卒業発表などAKB48グループらしいサプライズを連発。そんな中で、刺激的なニュースに隠れがちだが特大な奇跡を起こしたのがNMB48の吉田朱里だ
第16位という大躍進を遂げた吉田だが、正直2016年の夏頃までは目立たないメンバーだった。吉田の名前を一躍広めたのは、AKB48グループの活動でも、所属するNMB48での活動でもなく、個人的に始めた「女子力動画」となった。

この女子力動画は、YOUTUBE上へコスメやメイク、ファッションに関する動画を配信しチャンネルの登録者数は24万人を超えている。その殆どが女性だと言うから、ここまでの男性ファン向けのアイドル活動から考えれば、大半を新規のファンとして獲得したことになる。しかも、撮影や編集まで自分でこなしているというから驚きだ。

今回の総選挙スピーチで吉田が話したが「いまのAKBグループは外への発信力が弱いと思います。いつまでもこのグループの中で争っているだけじゃきっと、これ以上、上にはいけないと思います」は、まさにAKB48グループ…全てのアイドルグループが抱える課題となる。

ここまで圧倒的な女性の支持を得たのは、AKB48グループでも吉田朱里が初めてではないだろうか?

この女性人気に疑いの目を向けるファンは多かった。「無料の動画は見ても、選挙の投票はしないだろう」と。しかし、SNSを中心に女性ファンたちが「女オタ舐めんなよ」と「#アカリンを選抜に」のハッシュタグを基に投票を呼びかけた。その結果が、今回の大躍進となり、AKB48グループにとっても驚くべきサプライズだったといえる。

「女オタ」たちは総選挙後すぐに「#アカリンが選抜に」とハッシュタグを変え、吉田自身も「おはようございます!! #アカリンを選抜に が、、、、 #アカリンが選抜に に変わってる!!!!感動。。。 たくさん私の選抜入りで思ったことを呟いて下さいね笑 どうも!朝からハッピー野郎! 吉田朱里です!!笑笑」とファンとともに喜びを分かち合った。

全く新しい形で選抜総選挙を戦った吉田朱里、彼女の2017年後半の動向から目が離せなそうだ。 写真(C)AKS