漬けるだけ★旬の手作り調味料【梅しょうゆ】を試してみたい!

写真拡大 (全7枚)

季節の「梅」でとっても簡単な手作り調味料ができた!


そろそろ旬の名残りにさしかかる梅。梅シロップや梅酒など、爽やかな梅の香りとおいしさを感じるレシピをご紹介してきましたが、今回みなさんに新たにご紹介したいのが、ご家庭にある調味料に梅を漬けるだけの万能調味料。早速作り方をチェックしてみましょう!

「梅×しょうゆ」で爽やかな万能しょうゆ完成!


梅しょうゆ

by 新潟市

簡単!梅の風味が加わった、夏の料理にぴったりの万能しょうゆ。

まずは水に数時間漬けてアク抜きをします。

梅を粗い、ヘタを取り水分をよく拭き取ります。

梅の表面に竹串などでつついて穴を空けます。あとは調味料に漬けるだけ!

「梅×みそ」も注目です!


梅みそ

by 新潟市

簡単!梅の風味が加わった、ひと味違うお味噌です。使い方いろいろ♪

活用方法は?


梅しょうゆも梅みそも1週間〜10日ほど経つと梅の風味が調味料に移るそうですよ。

梅しょうゆなら…冷奴をはじめ、蒸し野菜にかけたりドレッシングとしても。

梅みそなら…きゅうりと一緒にモロキュウに。またお肉や魚を味噌漬けにすれば風味豊かな味噌漬けになるんだとか♪

手軽にできるので梅仕事ビギナーさんにもぴったり!作っておけばこの夏重宝しそうですね。
ご紹介したレシピは新潟市のレシピ。この他にも地元の食材を使ったイチ押しレシピがたくさん紹介されているのでぜひキッチンでチェックしてみてくださいね。

新潟市のキッチンはこちらから>



新潟市のキッチン

わたくし、新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理などのレシピをご紹介します。
よろしければ、新潟市食育・花育センターのホームページも...