1986年3月25日生まれ、静岡県出身。上智大学外国語学部卒業。2008年に日本テレビに入社。『ZIP!』のほか、『キユーピー3分クッキング』などを担当。退社理由は「出産・育児に専念するため」としている

写真拡大

日本テレビの小熊美香アナが12月18日付で退社することを発表した。

2013年8月に一般男性と結婚し、今年2月に当時担当していた番組『ZIP!』で妊娠を報告。6月16日が最終出社日となり、有給休暇と産休を経て退社する予定だという。

女子アナ評論家の戸部哲也氏は、彼女のことを「悲運の女子アナ」と話す。

「小熊アナは入社時、かなり期待されていたんです。女子アナをアイドル扱いしない日本テレビとしては珍しく、入社2年目に冠番組『小熊のベア部屋』を担当。しかも、そこから派生してアナウンサーユニット『ベアーズ』が結成されました。名前の由来は2009年に誕生したマスコットキャラ『ダベア』からきているんですが、小熊アナの名字にもかけられていた。彼女のためのユニットだったといっても過言ではありません」

ベアーズのメンバーは豪華だった。葉山エレーヌアナ、夏目三久アナ(退社)、上重聡アナ、右松健太アナという華やかな面々。しかし、ベアーズが話題になることはその後、ほとんどなかった。

「順調にいけば、CDデビューまで予定されていたんです。ところが、その直後に夏目アナに関する記事が写真週刊誌をにぎわせ、解散のアナウンスもないままフェードアウト。ベアーズが成功していれば、小熊アナもブレイクしていたと思いますし、今の水卜(みうら)麻美アナくらい人気を博していた可能性もある」(日本テレビ関係者)

再びテレビ業界に戻ってきてくれることを願いたい。