SKE48チームKIIの高柳明音が、「第9回AKB48選抜総選挙」開票イベントで3万8576票を獲得し15位にランクイン。第7回総選挙以来、2年ぶりの選抜へ復帰し、AKB48の49thシングルを歌う選抜メンバーに決まった。

速報56位から15位へと大躍進した高柳。速報の段階では56位とスタートダッシュを飾れず、悔し涙をのんだ。その後、CS番組やネット系の配信番組などで、自身の気持ちやSKE48の先輩としての考え、SKE48への愛を熱く語り、それも大きな話題になった。

そして、選抜総選挙の当日、開票前に自身のTwitterを通じて「最後の最後までみんなと戦えて嬉しかった!あとは結果発表。絶対選抜に入ろう。!!みんな好きだ!!!」と、感謝の気持ちを伝えた。

そして、その思いは多くのファンを突き動かし、不死鳥のごとく羽ばたき、選抜に復帰した。ネットでは、【高柳明音の15位!】のニュースが流れると、

「高柳明音のスピーチ、すごく良かった」「ちゅりおめでとう 15位で選抜入りだよ」「ちゅりファンの底力見せたね ちゅりにいい景色見せれたね」「自慢の推しだよ!!明音ちゃんが選抜に入って本当に嬉しかった!」「選抜の返り咲きってほんとにすごいと思う」「あかねちゃんの頑張りやファンの想いが選抜入りを後押ししたと思います」と、喜びの声が殺到! 目標としていたひと桁には届かなかったが、ステージではトロフィーを受け取り満面の笑みを浮かべた。

また、イベント終了後にもTwitterを通じて、「私を愛してくれてる皆へ人生かけて恩返しをしていきます絶対幸せにします。
ありがとう!ありがとう!!!」と、応援してくれたファンへ、改めて感謝の言葉を綴った。

2年ぶりの選抜入りを果たし、更なる飛躍を始めた高柳明音。今後の活躍に期待が高まる。