最近、社内で気になっている人がいる。もしくは、社内で付き合っている人がいる。そんな時、社内恋愛ってどうやったらいいのか、ちょっと気になりませんか? 仕事は仕事、ほかの人に付き合っていることは、絶対に悟られてはいけない……。


出典:Nosh

それでも社内で彼の姿を見かけるのは、ドキッとする瞬間でもあり、彼に話したいと思う瞬間でもあるはず。バレないように、でも、良好な関係を築くにはどうしたらいいのか。今回は、社内恋愛中のカップルがひそかに送っているLINEを集めてみました。

 

■ご飯を食べる約束をする

「彼からLINEが飛んできて、都合が合えば一緒にお昼を食べていましたね。“じゃあ◯◯に待ち合せな”って、お決まりのお店がいくつかあって。大抵彼が先に待っていて、私があとからお店を出ることが多かったかな。」(27歳/女性/IT)

LINEが自然にできる時間帯は、休憩時間や仕事終わり。その時間帯に恋人からLINEが来たら、一緒に食べる約束。そんな風に決まり事を作っているカップルもいるようです。社内恋愛だからこそ、彼と堂々と外食できるのは嬉しいですよね。

しかし、お互いにムリなく動けるのが条件です。すでに誰かと食べる約束があるなら、トイレ休憩も兼ねて断りの連絡を入れたり。誘っても返事が来ないなら、きっぱりと割り切ってご飯に行ったり。はたまた、相手の仕事が終わるまで待つとか。柔軟な行動が求められるでしょう。

 

■口裏合わせにLINEをする

「彼女が社内恋愛に慣れていないうちは、夜とか早朝に“今日そっち寄るかも”ってLINE飛ばしたことはありますね。」(27歳/男性/サービス)

部署が違う彼との付き合いの場合でも、社内では誰がいつ見ているかわかりません。勘の鋭い人なら、あなたの彼を見る目つき、さらに話している様子から「もしかして……?」と気づく人もいるでしょう。

周りに迷惑をかけないためにも、オンとオフはしっかりと切り替える必要があります。そのためにも、相手にそれとなく口裏を合わせるようにLINEを飛ばすことも、円滑に恋愛をする手段なのかもしれません。

 

■基本は仕事が終わってからLINEする

「彼や私が上司に怒られていても、私たちの場合はそのことで仕事中、LINEはしません。触れる場合は、お互いに仕事が終わって、自宅に帰ってからですね。」(28歳/女性/販売)

社内恋愛中のLINEと聞くと、仕事中のパソコンでこっそり……のイメージがあるかもしれません。でも、基本的にバレたくない、周りに迷惑をかけたくないカップルは、シビアにLINEをしています。それこそ、恋人が仕事でミスをしても、励ましのLINEを送ることもしません。

あくまでも、仕事は仕事、プライベートはプライベートとしっかりと分けているのです。恋人によっては、「もう帰宅した?」と確認してから、「さっき大丈夫だった?」と心配するカップルもいるようですよ。

 

社内恋愛中のカップルは、意外ときっちりと境界線を分けて、LINEをしていることがわかったのでは。

現在、社内恋愛中のカップル、その予定のカップルのみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】

※ 惚れちゃうぜ!モテ男の心を揺さぶる「小悪魔LINE」テクニック

※ やっちまったー!恋の間違いLINE【12星座別に解説】

※ せめてもう一歩近づきたい…!気になる職場の先輩とのLINEテク

※ 「興味ないです、ごめんなさい…!」勘違い男のLINEから逃げる方法

※ ゲスすぎる…!浮気男が実践する「バレない」LINEテク