アラサー女の婚活は、アラサー故の悩みがいっぱい。

結婚を視野に入れているからこそ、誰彼構わず付き合っている暇はない。かと言って、容易く妥協できるほど、切羽詰まってもいない。

熟考しがちなアラサー女の婚活には、それなりの心得が良縁に恵まれるカギになるのかもしれません。


出典:https://www.shutterstock.com

そこで今回は、アラサー女が肝に銘じておきたい婚活の心得をご提案。

心構えが変わるだけでも、見える景色が変わってきますよ。

 

■ラフな恋愛?それとも結婚?婚活で男が求めているものを見極める

婚活と言っても、全ての参加者が結婚を前提にした付き合いは求めていません。

今や婚活は、ただの出会いの場と化しているからです。もっと悪く言えば、対面式の出会い系です。

特に、料金の安い婚活、参加しやすそうな“○○婚”、ラフな婚活などは、女性も男性も本来あるべき婚活という意識は薄いように感じます。

参加する婚活のスタイルから見極めるのも必要ですが、どのようなスタイルの婚活でも、アラサー女は自分の目で男性の意識を見極めることが肝心。

どんな婚活も、婚活は婚活。結婚についての考えや、仕事や経済面の話など、男性の意識を見極めるためにも思い切って聞いてみましょう。

そして、結婚についての話を切り出すことで、自分の参加意識も変わりますし、自分の意識をアピールすることもできます。

結婚を意識しているアラサー女の方は、婚活で結婚の話を自分から切り出し、男性の意識を確認することを心得としておきましょう。

 

■アラサー女には男性も悩むことを知る

アラサー女には、男性陣も悩むことがあります。

若いと言えば若く、形(なり)からも判別しにくい。かと言って、冷やかしとも思えず、結婚をガッツリ意識しているとも考えにくい……。

見ようによっては中途半端とも言えるアラサーという年齢には、結婚を意識している男性、または、恋愛を意識している男性、どちらの男性からも悩まれていることを知っておきましょう。

特に、年代に幅のある婚活では、それが顕著に出てしまいます。

先述した通り、自分の意識をアピールすることができれば、それを回避できると思いますが、男性陣からどのように思われているかを知ることで、婚活での立ち回りも変わってくるのではないでしょうか。

 

アラサーという年齢が婚活でどう影響してくるのかを知れば、今まで良縁に恵まれなかったアラサー女でも、ステキな出会いが訪れるかもしれませんよ。

自分の意識を明確にして相手にアピールすれば、男性陣の反応も変わってくるのではないでしょうか。

【画像】

※ Daria_Cherry/shutterstock

【関連記事】

※ 夫にするには危険!? 「結婚後に豹変する」男の見抜き方

※ 迫るのは逆効果?彼氏に「結婚を決意させる」方法

※ 重たすぎるっ…「婚期が遠のく」NGワード3つ

※ 女に生まれて…よかった!「幸せな結婚」を掴む女性の特徴

※ ちゃんと選んで!将来「イイ旦那様」になる男性の特徴

※ あなたの結婚時期はいつごろ?【生年月日占い】