なぜアラサー女性は“おばさん扱い”されるのか?上手な年齢の重ね方とは?

写真拡大

『ガールズちゃんねる』に投稿された、“なんで女性でアラサーだとおばさん扱いされるの?”というスレッドが話題になっています。
確かに、男性のアラサーよりも、女性のアラサーの方が「オバサン扱い」されやすい気もしますよね。

何故、アラサー女性の方がアラサー男性よりも、オバサン扱いされやすいのでしょうか。
そして、オバサン扱いされるのを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

●どうしてアラサー女性はオバサン扱いされるのか

どうして女性のアラサーがオバサン扱いされやすいのか理由を考えていくと、やはり男性の“若い子好き”が原因なのではないでしょうか。
男性は、基本的に女性より上の立場に立ちたいと思う生き物です。
なので、人生経験が豊富な大人の女性よりも、チョット頼りないような若い女性を選びたがる傾向があるのです。

逆に、女性は未熟なところが多い若い男性よりも、精神的・経済的な面で余裕がある年上の男性に惹かれやすい傾向があります。
そのため、男性のアラサーよりも女性のアラサーの方が、オバサン扱いされやすいのかもしれません。

●アラサーになってもオバサン扱いされないようにするには?

●(1)なるべく下ネタや悪口を言わない

『飲み会の席で下ネタを恥ずかしげもなく言える女性は、恋愛を引退したオバサンだと思う』(26歳/医療)

人前で恥ずかしげも無く下ネタを言っている姿は、男性から見ると「恥を知らないオバサン」だと思われてしまうようです。
また、皆で集まって噂話や悪口に花を咲かせている姿も、オバサンっぽく見えてしまうよう。

なるべく、男性の前では下ネタや悪口は控えるようにしましょう。

●(2)人前では大声で話さない

『自分の母の話声が大きいので、“声が大きいとオバサン”っていうイメージがある』(24歳/事務)

内容が下ネタや悪口でなくても、人前で大きな声で話している姿はオバサンそのもの。
若い女性と違って羞恥心が無いな……と思われてしまうようです。

周りに男性がいるときは、なるべく静かな声で話すようにした方が無難かもしれません。

●(3)姿勢を良くする

『背筋を伸ばしてキリッとあるいてる年上女性はかっこいい!オバサンなんて思ったことない』(27歳/営業)

姿勢が悪いと、スタイルも悪く見えますし、実際の年齢よりも老けた印象になってしまいます。
人前ではなるべく背筋を伸ばし、しっかりとした姿勢を意識するようにしましょう。

●(4)年齢に合ったオシャレをする

『大人の色気っていうのか、隠してるけどなんかエロいみたいなのはオバサンじゃなくて「おねえさま」。逆にとりあえず露出してると「痛いオバサン」かな』(23歳/フリーター)

変に若作りをしていると、余計にオバサンに見えてしまいます。
老けて見られたくないときは、なるべくシンプルで上品なコーデを心がけましょう。

----------

アラサーでオバサン扱いされるのは辛いですよね。
でも、ある程度年齢を重ねたら、若い頃と同じ扱いをしてもらえないのも事実。
なるべく少しでも若々しく見られるように、普段から意識するようにしましょう。

【参考リンク】
・なんで女性でアラサーだとおばさん扱いされるの?(http://girlschannel.net/topics/1217947/)

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)