学生の窓口編集部

写真拡大

親子で仲がいいかどうかは、家庭によって差が出るところ。ましてや父と娘の仲というのは、「異性」かつ「年齢差がある」という2つのギャップのせいで、わかりあえない場合も多そうですよね。では実際のところ、父親と仲がいいと感じている女子大生は、どれくらいの割合で存在するものなのでしょうか? 今回、アンケートを実施して調べてみました。

■自分は父親と仲がいいと思いますか?

はい 108人(54.0%)
いいえ 92人(46.0%)

あなたは大丈夫?! やしろあずきの【大二病診断】

父親と仲がいいと感じている女子大生は54.0%と、過半数を超えました。その反面、そう思わないという人も約4.5割存在するという結果に。さっそくそれぞれの意見を見ていきましょう!

■父親と仲がいい人の意見

●よく話す

・よく話すから(22歳/大学4年生)
・避けたりしてないし、普通に会話できるから(19歳/短大・専門学校生)
・だいたい毎日学校での出来事を話したりしているから(19歳/大学2年生)
・毎日話をするから(19歳/大学1年生)

●一緒に出掛ける

・休みが合うと、釣りに行くこともあり、LINEや電話もするから(22歳/大学4年生)
・よく旅行へ行くから(20歳/大学3年生)
・家族旅行とか、一緒におでかけすることが多いから(22歳/大学院生)
・二人で遊びにいけるから(19歳/大学2年生)

●相談に乗ってもらう

・なんだかんだ最後に相談するから(19歳/大学2年生)
・相談に乗ってもらったり、一緒にウォーキングに行ったりするから(21歳/大学4年生)
・なにげない相談や議論をしょっちゅうしているから(21歳/大学4年生)
・なんでも気兼ねなく相談できる仲(22歳/大学4年生)

■父親と仲がよくない人の意見

●馬が合わない

・ケンカをよくする(19歳/大学1年生)
・あまりお互い立ち入らない感じの関係(19歳/大学1年生)
・仲が悪いとは決して思ってはいないが、そこまで和気あいあいとした感じでもないから(24歳/大学院生)
・価値観があまりにも異なるため(21歳/大学3年生)

●会うことが少ない

・単身赴任だから会わない(19歳/大学2年生)
・単身赴任中で離れているのであまり話す機会がないから(21歳/大学4年生)
・父親は海外にいるため、あまり会うことがない(19歳/大学2年生)
・お互いあまり家にいないから話さない(22歳/大学4年生)

■その他

・はい。今でも一緒に風呂に入れるから(20歳/大学2年生)
・はい。二人で飲みに行ったりするから(22歳/大学4年生)
・いいえ。自分のことを内心ダメ人間だと思っているように見えるから(20歳/大学3年生)
・いいえ。反抗期のときに思い切り反抗したから、父親がどのように思っているかわからない(20歳/大学2年生)

「二人で飲みに行ったりする」との意見も。お酒好きな父親だったとしたら、成人を迎えた娘と飲むことはこの上ない至福の時間に違いありませんよね。

いかがでしたか? 全くソリが合わないという人もいれば、お風呂にさえ入れるという人もいて、父親に対する認識は人によってさまざま。仲が良くても悪くても、一年に一回の父の日くらいは、感謝の気持ちを言葉に出して伝えてあげてはいかがでしょうか。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:女子大生200人