小麦粉を使用しないグルテンフリーソース

写真拡大

小麦粉を使っていない「グルテンフリーソース」が登場。

【写真を見る】豊富なバリエーションのソース

株式会社オルターブースは、同社が運営するオリジナル調味料作成サービス「マイソースファクトリー」で、小麦粉を使用しないグルテンフリーソースの提供を6月16日(金)に開始した。

小麦、大麦、ライ麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種であるグルテンを使わない食べ物を指すグルテンフリー。本来はアレルギーの予防改善のためにつくられた食事法で、近年注目が集まっている。

グルテンフリーソースは、「アレルギーの方にも美味しい調味料を」という想いから生まれ、小麦粉を使っていないソースとなっている。子どもからお年寄りまで安心安全で美味しく味わえるようになっている。

原材料のベースとなる醤油から、小麦粉と大豆を排除(焼肉のたれは小麦粉のみ)して、醤油の代わりに穀物醗酵調味料(ごまを含む)をベースにした調味料。いずれのグルテンフリーソースも従来同様に好みの味に調節することができ、1本から注文可能となっている。

税別870円からで、種類は「橙ポン酢」、「柚子ポン酢」、「かぼすポン酢」、「すだちポン酢、和風たまねぎドレッシング」、「亜麻仁油 和風たまねぎドレッシング」、「焼肉のたれ」。容量は100mlと200mlから選べる。

各種こだわり素材で、好みに合わせた調味料を味わおう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】