「純粋な男」は彼氏に最適!? ピュア男子の攻略法

写真拡大

真面目で一途で、まるで少年のような心を持った「純粋な男」、あなたのまわりにはどれくらいいますか? 実はそんな「純粋な男」ほど、彼氏候補としてねらい目なんです! 今回は、女性189名と専門家のアドバイスから「純粋な男の特徴と攻略方法」をご紹介します。

■「純粋な男」に関する女性心理を調査!

まずは、女性たちが「純粋な男」に対して、どんな気持ちを抱いているのかを解明していきましょう。女性189人にアンケート調査してみました。

◇男性の10人に約2.7人が「純粋な男」!

まずは、真面目で一途な「純粋な男」は、世の中にどれくらい存在しているのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

Q.あなたのまわりに、真面目で一途・少年のような心を持った「純粋な男」は、割合として10人中何人いますか?

「0人」……23.3%
「1人」……24.3%
「2人」……21.2%
「3人」……12.2%
「4人」……4.2%
「5人」……6.3%
「6人」……1.1%
「7人」……3.2%
「8人」……3.2%
「9人」……0.0%
「10人」……1.1%
★平均人数:「2.7人」

女性たちが自分の身のまわりにいると思う「純粋な男」は、平均すると10人中2.7人のようです。仕事の環境などによっても比率は異なるでしょうが、あまり多いとは言えない数字ですね。

◇「純粋な男」と付き合いたい女性は約7割!

それでは次に、「純粋な男」と付き合いたい女性はどれくらいいると思うかを聞いてみました。

Q.あなたは「純粋な男」と付き合いたいと思いますか?
はい……74.1%
いいえ……25.9%

なんと約7割もの女性が「純粋な男性と付き合いたい!」と思っているようです。先ほどの「純粋な男」の比率もあわせて見てみると、女性の競争率は高いでしょう。

◇「純粋な男」と付き合うメリット

女性から人気の「純粋な男」ですが、彼らと付き合うことによってどんなメリットを得られるのでしょうか? 「純粋な男」と付き合いたいと思っている女性のみなさんに聞いてみました。

☆浮気の心配がない

・「浮気の心配がない。不安になることがない。心配することもなさそう」(30歳/その他/営業職)

・「浮気の心配をしなくて済む。信頼できる」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

☆大切にしてくれる

・「すごく大切にしてくれそうだし、こっちも傷つけないようにしてあげたいと思うので、長続きする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分だけを大切にしてくれる。幸せにしてくれる」(24歳/金融・証券/専門職)

☆将来を真面目に考えられる

・「年齢も年齢だから、真面目にじっくりと付き合いたい」(34歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

・「将来において心配ごとが減る。真面目なのが一番」(32歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

☆自分自身を見直すきっかけになる

・「自分の性格や言動を見つめ直す、いいきっかけになると思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分も純粋にならなきゃという気持ちになれる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

「純粋な男」と付き合うと、多くのメリットが見込めるようです。今までの彼氏に不満を感じていた人も、「純粋な男」が彼氏になると、安心感を得られるようになるかもしれません。競争率は高くとも、付き合う価値は大きそうですね。

■外見でわかる!? 「純粋な男」の特徴〜見た目編〜

「純粋な男」をゲットするためには、まずはその特徴を知ったうえで、出会った男性が純粋であるかどうかを見極める必要がありますよね。外見にもその特徴は表れるようなので、女性たちにくわしく聞いてみました。

◇清潔感がある

・「清潔感のある服装。そんなにおしゃれに気をつかわない」(32歳/その他/その他)

・「清潔感があって、派手ではないと思います」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◇身だしなみがきちんとしている

・「身だしなみをきっちりしている人」(34歳/その他/その他)

・「身なりはきちんとしている、快活」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

◇服装がおしゃれすぎない

・「服装がかたく、少しダサい。背筋がいい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「服装がダサく、髪の毛も染めていないこと」(33歳/通信/事務系専門職)

◇姿勢がまっすぐ

・「姿勢がきちんとしていて、目線をしっかり合わせてくれる」(33歳/建設・土木/営業職)

・「まっすぐ立っていられて、目がキラキラしている」(34歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

「純粋かどうかなんて外見で分かるの?」と思う人もいるかもしれませんが、女性たちはこのようなポイントをチェックして「純粋な男」を見分けているようです。「服がダサい人なんて嫌!」と敬遠せずに、内面にも目を向けてみると、その純粋さに気づくかもしれませんよ。

■振る舞いをチェック! 「純粋な男」の特徴〜言動編〜

外見的な特徴が分かったところで、今度は「純粋な男」の言動に注目してみましょう。外見では純粋そうに見せかけても、実はとんでもなく不純な男の可能性もあります。女性のみなさんに「純粋な男」の言動の特徴を聞いてみました。

◇言葉づかいがきちんとしている

・「言葉づかいがちゃんとしている。目上の人に対する言葉づかいも」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「丁寧な言葉や正しい日本語を使える」(27歳/その他/その他)

◇人の悪口を言わない

・「人の悪口を言わず、人のいいところを理解しようとする」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「人の悪口を言わず、感謝の言葉を口にする」(26歳/通信/事務系専門職)

◇いつも前向き

・「つらい状況でも、前向きな発言が多いと思います」(34歳/その他/その他)

・「ポジティブだろうとは思う。人に何か言われても前向きにとらえられる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

◇嘘をつけない

・「嘘をつかず、自分にも相手にも正直で誠実」(29歳/情報・IT/技術職)

・「なんとなく、嘘をつくのがへたくそだと思う」(23歳/その他/その他)

◎女性意見・まとめ

外見だけでなく、内面からにじみ出る言動にも「純粋な男」たちの特徴があるようです。言動にもしっかり注目し、必要であればコミュニケーションもとったうえで、本当に「純粋な男」なのかどうかをしっかりと見極めたいものですね。

■「純粋な男」と付き合いたい! 専門家が教える攻略法

「純粋な男」の特徴を知り、出会うことができたなら、そのチャンスを逃さずに付き合いたいもの。一体どうすれば「純粋な男」と付き合えるのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

◇「純粋な男」の恋愛傾向

純粋な男性は、いわゆる一途な男性なので、ひとりの女性のことをずっと好きでいます。初恋の女性と付き合って、そのまま結婚する男性もいます。そのような男性は、「生涯で少しはほかの女性と付き合ってみたい気はするけど、結局彼女が一番になるだろうし、彼女を悲しませるから結局付き合うことはないだろうな」と思っています。自分に対する理想が高く、その理想を裏切らないように行動しているので、彼女のことを裏切ることも少ない、というのが特徴です。

◇「純粋な男」が好きな女性のタイプ

自分と同じ、純粋な女性を好きになることが多いです。付き合うまでに時間をかけて、そのあとも長く一緒にいたいと思っています。そのため、毎日のように顔を合わせて少しずつ仲よくなれる、学校や職場での恋愛が多くなりがち。「何度も会って少しずつ好きになる」というステップが、純粋な男性にとっては大事なのです。

逆に、恋愛ノウハウを上手に使う女性は、あまり好みではないことが多いです。恋多き女性は、男性から「一途ではない」と思われてしまうからです。

◇「純粋な男」への効果的なアプローチ方法

純粋な男性には、時間をかけて何度も会って、少しずつ仲よくなるように心がけましょう。一気に関係を進めようとしても、男性のほうが躊躇してしまいます。いきなり2人きりのデートはできないかもしれないので、複数人でもなるべく細かく会えるように、そして会ったら毎回声をかけるように心がけましょう。

こうしてじっくりと時間をかけて関係を築ければ、純粋な男性はより心を惹かれやすくなります。LINEのやり取りも最初は少しずつ、そしてじわじわと頻度を増やしましょう。時間をかけてアプローチし、そしてデートに誘います。デートも、じれったいかもしれませんが何回も繰り返しましょう。自分からがんばって手をつないで、告白してもらうように持っていけば、あとは順調に進みます。

★「デートで男性に告白させる方法」は、こちらの記事をチェック!
【保存版】デートで男性に告白させる方法 〜ポイントは雰囲気とタイミング?〜

◇「純粋な男」と付き合うときの注意点

純粋な男性は、女性を大切に扱おうとするので、付き合うまでに時間がかかることが多いです。そこで無理に焦る必要はありません。時間をかけてゆっくりと関係を作っていきましょう。純粋だからこそ、人を好きになるのに時間をかけて、そして相手の女性を大事にすることでより好きになっていくのです。

焦って関係を早く進めてしまうと、もともと純粋であった男性も恋愛に対して「こんなものか」と軽く感じてしまい、純粋さを失わせてしまうことになってしまいます。そのため、純粋な男性を純粋なままでいてもらうためにも、時間をかけた恋愛を女性からも作り込んでいく必要があります。付き合うまで時間がかかるということは、「それだけ時間をかけてでも付き合いたい相手」という証拠でもあります。じれったく感じるかもしれませんが、そのじれったい時間が大切なので、ゆっくりと関係を築いていってください。

■まとめ

「まわりには純粋な男なんていない!」と思っている人もいるでしょうが、女性たちの声を聞くと、10人に2.7人ほど存在するようです。とはいえ、彼らと恋愛に発展するのは時間がかかって難しいでしょう。しかし、付き合うことができれば、大きな安心感と幸福感を得ることができそう。なかなか素敵な相手が見つからず悩んでいる人は、まわりの男性を一度見渡してみると、純粋さに気づけるかもしれませんよ。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月31日〜6月3日
調査人数:189人(22〜34歳の女性)