【おもてなしに】簡単&豪華な「モザイク寿司」なら、歓声があがる♪

写真拡大 (全3枚)

彩り抜群の「ハレの日お寿司」!


最近インスタなどのSNSでも話題になっている「モザイク寿司」。いろいろな具材を正方形に敷き詰めていき、まるで「モザイク柄」のような見た目になっているお寿司のことなんですが、ご存知ですか?スペシャル感のある豪華な見た目ですが、じつは作り方はとっても簡単。のせる具材もお刺し身はもちろん、冷蔵庫にあるきゅうりや卵、鮭フレークなど、彩りがきれいならば何を使ってもOKなので、コスパも抜群です♪お寿司ならさっぱり食べられるので、初夏のおもてなしにぴったりですね!

パズル感覚で具材をオン


作り方は、型に酢飯を敷き、具材を正方形にのせるだけ。同じ種類の具材が隣同士にならないよう、パズル感覚で並べていくのがコツです。具材ごとにカットして一口サイズで出す「食べやすさ重視」タイプと、取り分けるときにカットする「ライブ感重視」タイプがあるようです。

100円ショップの型で


ひな祭りにお手軽モザイク寿司

by あぽももこ

冷蔵庫にあるようなお手軽な材料で、簡単安いけど彩キレイなモザイク寿司に✿生ものなしだからお弁当にも♡

ステンレス型で


おもてなし♡簡単で楽しいモザイク寿司

by miwa♡miwa

簡単で華やかでお祝い事やパーティーにもオススメ。寿司酢と刺身盛りを使って切ってのせるだけの可愛いモザイク寿司が完成です。

100円ショップで手に入る型や、手持ちのケーキ型さえあれば、きれいに作れるのが嬉しいですね。出した瞬間、歓声があがること間違いなしです♪(TEXT:RIKA)