6月14日深夜、フジテレビで渡辺麻友指原莉乃の対談が放送された。渡辺と指原といえば毎年AKB総選挙でお互い1、2位を争うライバル同士だ。

 指原の「休みの日は何しているの?」との質問に、渡辺が「舞台を日に2本観る。単純に好きだし、勉強している。ゆくゆくは仕事につなげたい」と返答。さらに「休日はアクティブ。体のメンテナンスのためにピラティスに通う」と発言。

 一方の指原は、休日は家でもっぱらモーニング娘。のDVDを観て過ごすとし、筋金入りのオタクっぷりをアピール。渡辺のピラティス通いにも「衝撃だわ!」と驚いていた。

 そんな指原から見て、最近、渡辺に変化があったという。

「スタッフさんと楽しそうにしゃべっている」

 一見、当たり前のようだが、渡辺は「普段ないからね。ドラマを経験して、また撮影したくなった。関わる人みんな大好き」と素直に返答。

 渡辺も指原も今回が最後の総選挙。卒業がたびたび話題となる渡辺だが、卒業後は前田敦子のような女優路線へシフトしたい願望をのぞかせた。

 アイドルにとって、グループを離れてからどう芸能界で生き残っていくかは死活問題だ。渡辺は2017年4月にオリコンのインタビューで卒業についてこう語っている。

「私は本当に辞めたいとなった時には、『今だ』というタイミングがフッと降りてくると思うんです」

 女優・渡辺麻友が誕生する日も近いかも。