近頃全然出てない。お腹が張ってきた。下腹がぽっこりしてきた。こんな辛い便秘のお悩みを抱えているあなた。食生活や自律神経が乱れがちな人ほど、しつこい便秘に悩まされます。ヨーグルトだけではありません。「便秘に良い」とされる食べ物や飲み物を、もっと積極的に摂ってみませんか?

便秘に良い飲み物って何?

便秘は普通食べ物からアプローチするものだと思われがちではありますが、便秘に効く飲み物というものも意外とあるのです。例えば牛乳。牛乳には腸内環境を整えてくれる善玉菌のエサとなるオリゴ糖が含まれています。そのため牛乳は便秘に効く飲み物としての一面があるのです。牛乳の刺激でお腹を下す方がいますが、ホットミルクにすることで腸への刺激が緩和されますので試してみてください。そしてもうひとつおすすなのがココア。ココアにはリグニンという善玉菌のエサとなる成分と豊富な食物繊維が含まれています。牛乳に混ぜて飲めば、相乗効果で便秘対策ドリンクとなります。

便秘に良い食べ物って何?

便秘に効く食べ物としてはもちろんヨーグルトが定番ではありますが、これは誰もが知っているのであえて割愛。便秘に効果的であるものの、意外と知られていない食べ物があります。それがグラノーラ。朝のシリアルとして食べるのはもちろんのこと、ちょっとしたおやつ代わりに食べるのも実に効果的です。というのもグラノーラには便秘の改善や予防に効果的な食物繊維がたっぷりと含まれており、前述した便秘に効く牛乳と一緒に摂ることで、非常に効果的な便秘対策フードとなってくれるのです。更に定番のヨーグルトもトッピングすれば言うことなしです。

便秘を悪化させる食べ物や飲み物

ちなみに便秘に効く食べ物や飲み物もあれば、便秘を悪化させる食べ物や飲み物もあります。例えば肉類や脂モノ。肉に含まれるたんぱく質や脂質といった栄養素は、健康を維持するためには絶対に欠かせないものではありますが、野菜などの食物繊維を摂ることなくこういった食べ物ばかりを食べることで便秘が悪化する原因となってしまいます。そして同じく便秘を悪化させる飲み物としては、カフェイン含有飲料が有名です。カフェイン含有飲料は腸の適切な善導運動を阻害し、腸内の水分不足を生じさせてしまいます。便秘にお悩みの方は便秘に効く食べ物や飲み物を食べることはもちろんのこと、便秘を悪化させるものを摂らないことにも注意しておきたいところです。


writer:サプリ編集部