【詳細】他の写真はこちら

欅坂46のキャプテン菅井友香と副キャプテンの守屋 茜が出演するSHOWROOMの特別番組『欅坂46 緊急SHOWROOM生配信!』が、6月16日23時より配信され、7月19日に欅坂46の1stアルバム(タイトル未定)が発売されることが発表された。また、その概要も明らかとなった。

配信スタート時点で7万人の視聴者数を突破するなど、注目された今回の番組。いきなりの大台に開始早々喜ぶ菅井と守屋。重大発表は後ほどということで、キャプテンと副キャプテンになった感想など近況を語り合うことに。自分たちがまとめる立場になったことから菅井は「意識が変わったよね。“キャプテン”って言われてもスって受け入れられるようになった」と心境を告白。守屋も「グループのことをすごく考えるようになったよね」と同調した。

ふたりのトークが盛り上がるなか、いよいよ重大発表の時間。ドラムロールが流れるなか、守屋は「欅坂46の1stアルバムが7月19日にリリースされることが決定しました!」と発表。菅井も「うれしい! 本当に早く皆さんに発表したかったの!」と喜びを隠しきれない様子。守屋も「アルバムは皆さんに知ってもらえるチャンス!」とやる気をみなぎらせていた。

現在アルバムは鋭意制作中とのことだが、現時点で公開できる情報を発表することに。まずは、CDの形態は通常盤(CD)、TYPE-A(2CD+DVD)、TYPE-B(2CD+DVD)の3種類。入門編の通常盤は、これまで発表してきた14曲を収録。それに加えて新曲が1曲、ライブ前に流れる楽曲が1曲、計16曲が収録される。新曲はアルバムリード曲としてすべてのアルバムに収録される予定。3タイプすべての曲を合わせると全40曲のフルボリュームとなる。

すでにレコーディングを終えたというふたりは「毎回新しい曲が聴けるのが楽しみだった」と口を揃えていた。守屋は「レコーディングしたら、その歌が頭から離れなくてね。口ずさみながら帰りたくなっちゃう」と新曲の感想を語ると、菅井も「私も毎日聴いていた。本当に全部好き!」とテンション高く話した。

続いてスタメンの発表。全体曲は、欅坂46が4曲、けやき坂46は1曲、欅坂46とけやき坂46の全メンバー32人で歌う楽曲が1曲収録されると説明。さらに、アルバムのために結成された新ユニットも発表した。メンバーは以下のとおり。

■五人囃子

石森虹花、織田奈那、齋藤冬優花、佐藤詩織、土生瑞穂

■156(イチコロ)

上村莉菜、尾関梨香、小池美波、長沢菜々香、原田葵、米谷奈々未

■ダンスユニット(ユニット名未定)

小林由依、鈴本美愉、平手友梨奈

■ひらがなユニット(ユニット名未定)

潮 紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花

■漢字ひらがな混合ユニット(ユニット名未定)

菅井友香、守屋 茜、加藤史帆、佐々木 久美

最後に紹介した混合ユニットについて菅井は「先日4人でレコーディングしました。私たちの声と、ふたり(加藤と佐々木)の声質が違うから、ミックスされてどうなるか楽しみだなって」とエピソードを披露。感想を聞かれた守屋は「(けやき坂46のふたりは)声がかっこいい。負けていられないなって思った」と印象を語った。

また、TYPE-AとTYPE-Bに同梱されるDVDについても発表。TYPE-Aは今まで発表したミュージックビデオ4曲を収録。さらに「the documentary of 有明コロシアム」と題したメイキングが収録され、初ワンマンライブの裏側を紹介する内容になることが発表された。TYPE-Bは、ミュージックビデオのメイキングを中心とした6曲が収録される。

ここで「the documentary of 有明コロシアム」をまだ見ていないふたりが、同チャプターに入れてほしいシーンを発表する企画がスタート。それぞれ発表していくことに。まず菅井は「収録されてほしいとはまた違うかもしれないけど」と前置きをしたうえで「<世界には愛しかない>で間違えた」というエピソードを紹介。菅井は「花道を全力で走るシーンがあったのだけど、そこのポジションが難しくて間違えちゃった。気づいたら自分の予定した場所より近いところに止まっちゃって」と振り返った。

守屋は「開始15分前に号泣」というエピソードを紹介。守屋は「急にライブで最後の締めの言葉を言わなければいけなくなって……プレッシャーや、やらなきゃいけないことが当時の私には重すぎた」と副キャプテンならではの苦労を明かした。

さらにふたりが入れてほしいシーンとして「青空メンバーで全力ダッシュ」が挙げられた。青空とMARRYというユニットで「青空が違う」をライブで披露する前後について言及。守屋は「着替え部屋からステージまでがすごい距離で、会場の外を半袖で“寒い”とか言いながらみんなで走った」とマル秘エピソードを披露した。

エンディングでは、1stアルバムに新曲が16曲収録されることを猛アピールしたり、個別握手会などの告知されたが、この時点で視聴者が14万人を突破。これにはふたりも大喜びだった。

最後に「6月19日にSHOWROOMにて、さらに重大発表をします」とサプライズ告知。はたしてどんなことが発表されるのか? 視聴者の期待が最高潮に達したところで『欅坂46 緊急SHOWROOM生配信!』は終了した。

リリース情報



2017.04.05 ON SALE

SINGLE「不協和音」

2017.07.19 ON SALE

ALBUM『タイトル未定』

イベント情報



4thシングル発売記念全国握手会

06/24(土)千葉・幕張メッセ

4thシングル発売記念個別握手会

06/25(日)千葉・幕張メッセ

07/09(日)神奈川・パシフィコ横浜

1stアルバム発売記念個別握手会

07/29(土)京都・京都パルスプラザ

08/13(日)愛知・吹上ホール

09/10(日)千葉・幕張メッセ

欅坂46 OFFICIAL WEBSITE

http://www.keyakizaka46.com/