Rettyグルメニュース

写真拡大 (全9枚)

子どもがいると、外食を楽しむのはなかなかハードルが高いもの。
昔は、おしゃれなレストランで、優雅に食事を楽しんでいたのに……
と、つい過去をうらやましく思ってしまうママもいるのでは?

でも、たまには優雅に食事を楽しみたい!

そこで今回は、「RettyTOP USER」で、自身ももうすぐ1歳のお子さんのママであるMari Murataさんに、小さな子どもがいても安心のレストランを徹底取材。
Mari Murataさんが実際に子どもと訪れ、料理、サービス、雰囲気、お店の入りやすさまでを細かーくチェックした、お墨付きのレストランを紹介します!

TOP USER紹介

Mari Murata

京都出身で東京在住。おいしい料理とお酒を楽しんでいるときが、極上の幸せ。人はそれを呑んべえと呼ぶのだとか(笑)。最近はほぼ一歳になる息子を連れて行けるお店を開拓中。子育て中でも気兼ねなく楽しめるステキなお店を、ママさんたちにシェアすることが目標です♪ Mari MurataさんのRettyアカウント

やっぱり個室がいい!料理も雰囲気も◎ ママ会にオススメなレストラン

 

いつもとちょっと違うおしゃれなママ会にぴったり!
& ecle(アンドエクレ)

「4〜6名で利用できる個室があります。お店はビルの2階ですが、エレベーターがあるので安心。店内もベビーカーのまま入ってもOK!キッズチェアがあり、子どもが食事中に退屈しないよう、絵本や塗り絵を用意してくれます。料理はスターシェフによる、ガストロノミー技術を駆使した、『ヘルシー&新感覚な』オリジナルの食ジャンル“クーリシャス”を堪能できます。ヘルシーで美味しく、視覚に刺さる料理はママも満足しそうです。キッズメニューもあります」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100001219232/13881513/

https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100001219232/

 

子どもと一緒に、おしゃれフレンチにトライ!
Meilleur Avenir a Tokyo(メイユーアヴニール ア トーキョー)

「フレンチレストランには珍しい座敷の和個室があるお店なんです。フレンチを食べたいというママにとっても、座敷で個室だと子どもものびのび、気兼ねなく過ごせるのでとってもうれしいですよね。他に洋個室もあり、どちらも室料チャージなし。お店は地下にありエレベーターがありませんが、お店の方に伝えるとベビーカーを運んでくれます。厳選されたこだわりの野菜はどれも新鮮で美味しい!そして食用花を盛り付けられた料理は、美しく視覚でも楽しめ魅了されます。料理・雰囲気・接客良しの三拍子揃いで、もちろん大人も満足なこと間違いなし!」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100001297173/21629245/

https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100001297173/

 

リーズナブルに美味しい和食を楽しめる!
新潟 食楽園

「場所は表参道ヒルズの裏手でアクセスも◎。新潟の美味しいグルメをリーズナブルに堪能できるお店。ランチ時間帯は予約はできないのですが、オープンな座敷の和個室が2部屋あるのが見逃せないポイントです。お昼は、全体的にワイワイしているので、子連れでも気兼ねなく利用できる雰囲気。地下一階ですがエレベーターがあり、同じビルの一階にオムツ替えシートがあります

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100000056249/26939012/

https://retty.me/area/PRE13/ARE23/SUB2302/100000056249/

 

 

結婚記念日や誕生日に訪れたい贅沢レストラン

訪れるだけで気分が華やぐような、家族で結婚記念日や誕生日を祝うのにふさわしいお店がこちら。

アルジェントASO

「大・小の3種類の個室があります。ベビーカーのまま個室に入ってもOK!また、個室料チャージ無しというところも嬉しいポイント。お店はビルの中にありますが、エレベーターがあるので安心。本格的なキッズメニュー&コースもあります。雰囲気が良い最高の空間で美味しい料理を堪能できて、至福のひと時です。食後のカフェはコーヒー・紅茶の他にハーブティーも選べ、授乳中のママにも嬉しいポイントです」

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000039451/24439520/

https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000039451/

子どもとの外食、気をつけることは?

「離乳食を食べているお子さんの場合、離乳食の持ち込みが可能か、予約時に確認しておくといいですよね。また個室やオムツ替えスペースがあるかも事前に聞くと安心です。食事中、子どもが飽きたら遊べるように、電子音の鳴らないおもちゃや遊べるものも複数用意。ミルクやぐずった時のために軽くお腹に入れるものも用意しておくといいですよ(お店に要確認)」

***

いかがでしたか? 意外に子連れに優しいお店というのも、探してみると色々あるんですね。

こんな素敵なお店で食事をしたら、育児に追われ疲れ気味のママたちも、きっと癒され、明日からまた頑張ろう!というパワーが湧いてきそう!
家事に育児に頑張っている自分にご褒美を。
ぜひお店に足を運んでみてはいかがですか?