学生の窓口編集部

写真拡大

4年間といえど、あっと言う間に過ぎてしまう大学生活。大学生のうちでしかやれないこともたくさんあるため、どうせなら全部やりきりたいと思っている人もいることでしょう。中でも女子が大学時代のうちにやっておきたいと思っていることは何でしょうか? 今回は女子大生が大学時代にやっておきたいことについて話を聞いてみました。


■あなたが大学時代に一番やっておきたいことはなんですか?

第1位「恋人を作る」25人(12.6%)
第1位「アルバイト」25人(12.6%)
第3位「サークル・部活動」24人(12.1%)
第4位「大学の勉強」19人(9.6%)
第5位「思いっきり遊ぶ」18人(9.1%)

●第1位「恋人を作る」
・今しないともうする機会がなくなってくるから(女性/21歳/大学4年生)
・恋人がいないから(女性/22歳/大学4年生) ・恋人がいた方が楽しいから(女性/22歳/その他) ・高校まで女子高だったので(女性/21歳/大学4年生)

●第1位「アルバイト」

・お金あれば遊べるし、社会勉強になるから(女性/22歳/大学4年生)
・学費と生活費を稼がないとやっていけないから(女性/23歳/大学院生)
・大学生じゃないと経験できない仕事だから(女性/24歳/大学院生)
・お金を稼いでほしいものを買っておきたい(女性/22歳/大学4年生)

●第3位「サークル・部活動」

・大学だけだから(女性/19歳/大学2年生)
・今しかできないから(女性/24歳/大学院生)
・就活のネタになるから(女性/22歳/大学4年生)
・最後の機会だから(女性/24歳/大学院生)

●第4位「大学の勉強」

・自分の興味のあることに本気で打ち込める時期だから(女性/22歳/大学4年生)
・大学の勉強が1番できる時だと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・学生の時しか勉強にここまで励めないから(女性/20歳/大学3年生)
・社会にでてからでは難しいから(女性/20歳/大学3年生)

●第5位「思いっきり遊ぶ」

・いっぱい遊べるときだから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・就職とかするとなかなか難しいと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・就職したら遊ぶ時間がなくなると思うから(女性/21歳/大学4年生)
・社会人になるとそうそう遊べないから(女性/21歳/大学4年生)

●その他

・趣味。自由時間を1番確保できる時期だと思うから(女性/19歳/大学2年生)
・インターンシップ。将来の就職の時に役立つと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・一人暮らし。いまだに実家暮らしだから(女性/22歳/大学4年生)
・留学。長期休みの時しかできないから(女性/20歳/大学2年生)

恋人をつくるという意見が1位になるのは女性ならではなのかもしれません。恋人がいると学生生活に張り合いがでるという意見が多いようです。

いかがでしたか? アルバイトやサークル、部活動、勉強と大学生だからこそできることに票が集まりました。また、今だからこそ思いっきり遊びたい!という意見も少なくありませんでした。就職したらできなくなってしまう、大学生だからできることにどんどんチャレンジしていってくださいね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:女子大生198人