夏野菜の定番ズッキーニのレパートリーを増やしたい!実は使い勝手抜群なんです

写真拡大 (全6枚)

夏野菜の一つであるズッキーニは実はかぼちゃの仲間。ズッキーニは焼いても煮ても生でも、それぞれの食感と美味しさが楽しめます。形や色も種類があるので、レシピに合わせて選ぶのもおすすめ。ズッキーニで何を作ったらよいか迷ってしまう方にもぜひ試していただきたいレシピをご紹介します。

ズッキーニを綺麗に並べたラタトゥイユ



出典:https://www.instagram.com

スライスしたズッキーニが綺麗に並んだラタトゥイユ。なんだかアートのようにも見えますね。小さめにお野菜をカットしたラタトゥイユのレシピもありますが、おもてなしの日などにはこのような盛り付けのラタトゥイユも素敵です。


レミーのラタトゥイユ by yuさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ズッキーニはソテーするだけでも美味しい



出典:https://www.instagram.com

ズッキーニの一番簡単で美味しいおすすめの食べ方は少し厚めにカットして、オリーブオイルで軽く焼き目がつくように焼いたら塩とお好みで塩胡椒をふって頂くという作り方です。シンプルだけど、ズッキーニの火を入れた後のほくっとした食感やズッキーニ本来の味を楽しめます。


ズッキーニのソテー by パすけ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品

薄くしたズッキーニをサラダに



出典:https://www.instagram.com

ズッキーニをピーラーで薄くスライスして塩もみすれば、他の食材やドレッシングとも混ざりやすくなり、サラダにぴったり。こちらのお写真のように海老などのシーフードと合わせてリッチなサラダに仕上げるのも美味しそう!


生ズッキーニのサラダのレシピ・作り方 | ズッキーニ 【AJINOMOTO PARK】

ズッキーニのピクルスを手作り



出典:https://www.instagram.com

様々なお料理の付け合わせにもぴったりなピクルスは、手作りするのもおすすめ。自分で調味料の分量を決められるので酸味なども調節できます。ズッキーニをピクルスにして、色合いも良くなるようにミニトマトなども一緒に漬けこめば、瓶詰めされているものを眺めているだけでも楽しい!


夏野菜deピクルス✿パプリカ&ズッキーニ by アトリエ沙羅 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品

ごろごろズッキーニのパスタ



出典:https://www.instagram.com

ズッキーニがごろごろと入ったパスタは食感も楽しめてとても美味しいです。どんなパスタソースにも合いますが、おすすめはイカスミパスタソース。真っ黒なパスタにズッキーニの色も映えて、ミニトマトやベーコンとの味の相性も抜群。是非ズッキーニを手に入れたらパスタに取り入れてみて下さいね。


サンクゼールの、イカスミのカラフルパスタ by サンクゼール [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品

まずはズッキーニのソテーを味わってみて


夏になるとスーパーでも手に入りやすくなるズッキーニ。普段なかなか手に取らないという方も、まずはズッキーニのソテー作って味わってみて下さい。きっと、ズッキーニを見るたびに食べたくなるはず!?焼いても煮込んでも生でも美味しいズッキーニ料理、是非今年の夏に試してみて下さいね。


インスタグラムで#ズッキーニ料理 をチェック!関連記事:
【編集部が試してみた】おうちごはん動画・はじめての #編み編みズッキーニ忙しい主婦の味方!夏野菜で常備菜作り、モリモリ食べて暑い夏を吹き飛ばそう!人気デリスタグラマーutoshさんのベジ料理本『とりあえず野菜食BOOK』