つけ麺専門店の三田製麺所では、現在期間限定メニューの『梅つけ麺』が販売中。梅の風味の効いたつけ汁はスッキリした味わいで蒸し暑いこの時期にオススメですよ!

三田製麺所『梅つけ麺』860円

おすすめ度 ★★★★☆

『梅つけ麺』は並(200グラム)、中(300グラム)、大(400グラム)が同価格で860円、500グラムの特大のみ別価格の960円。麺は、温かいあつもりと冷たいひやもりを選ぶことができます。

麺は通常のつけ麺と同じ太麺。写真は中(300グラム)の場合の麺量です。

つけ汁の上に大葉とシソの実が乗ったビジュアルも涼しげです。

つけ汁は特製梅肉つけ汁。見た目は通常のつけ汁とあまり変わりませんが、とんこつ醤油と魚粉のいつもの味に梅のスッキリとした酸味が加わっています。

つけ汁に麺を浸して食べてみると、ゴツめの太麺もサッパリした味わい。梅の酸っぱさがなんとも後を引く味わいです。

つけ汁の中には、角切りのチャーシュー、太めのメンマなども入っています。お馴染みの具材も梅の風味でいつもとは違った味わいで楽しめるという寸法。

大葉を一緒に箸でつかんで麺を食べれば、シソの風味が加った梅しそ風の味わいでさらに後味はスッキリ。シソの実はプチプチとした食感が楽しく、良いアクセントにもなっています。

いつものつけ麺に梅肉、大葉、シソの実を加えサッパリした味わいで楽しめる三田製麺所の『梅つけ麺』。酸味の効いたサッパリ目の味付けは、蒸し暑い時期にも食べやすくオススメです!

<参考リンク>
三田製麺所 - TOP