『BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT(ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト)』に対戦コンテンツ「コロシアム」β版が実装されました。

コロシアムでは、他プレイヤーデータとの対戦が可能です。対戦相手に合わせて、効果的な戦術を考えながら戦う楽しみを味わえます。

戦績により自分自身や所属自警団の名声やグレードが上がり、それに応じた報酬がもらえます。そんなコロシアムについて紹介していきます!

コロシアムとは?

コロシアム用のパーティを編成し、他のプレイヤーたちのジョブや武器などの特性を見極め、戦術を考えながら戦うコンテンツです。


獲得できる報酬の「ブレイブコイン」は、コイン骨董屋(交換所)でさまざまなアイテムと交換可能。装備を「覚醒」させることができる素材とも交換できます。

●コロシアムのストーリー

砂と大時計の国ラクリーカは軍隊を持っていない。
その代わりに、軍事費を全てイスタンタールの学園や民間事業に投資している。
唯一の国防らしき国防は、全て自警団制に委ねられていた…
この状況を見るに見かねた謎の大富豪(自称:憂国の大富豪ロシアム)は、優秀な人材を選出すべく、 全ての財産をはたいて、最強の自警団を目指す場所、「コロシアム」を建設した…

ーーー資料より転載

参戦方法:2種類の参戦方法が存在

参戦方法は「ホストで参戦」と「メンバーで参戦」の2種類から選べます。

報酬を重視するか、挑戦できる回数を重視するか。それぞれメリットがあるので、自分の状況に応じて選ぶことが大事です。


ホストで参戦

自分が主催のパーティを組みます。ホストで参加すると報酬面でメリットがありますが、ホストでの参加は1日ごとに回数制限がありま
す。

なお、β版ではホストは1日3回までです。ホスト制限回数は正式版で調整される可能性があります。

メンバーで参戦

他のプレイヤーのパーティに参加します。回数制限はありません。

バトル:最大4人対4人!ソロプレイ?それとも、仲間とパーティを組む?

バトルは最大4人対4人となりますが、4人でなくても参戦できます。

1戦につき、制限時間は5分間で、相手を全滅させたら勝利です。

バトル終了時に自身が戦闘不能であっても、他のプレイヤーが生存していれば勝利となります。

逆に、パーティメンバーが全滅すると敗北です。制限時間内にどちらも全滅しなかった場合はドローになります。


バトルに勝利すると連戦となり、次のターゲットが出現。最大5連戦となります。

なお、連戦の時はHP、BP、バフ/デバフ、必殺技リロードを引き継ぎます。

戦う相手となる敵側にも隊列が存在します。攻撃相手は任意で選べず、オートターゲットとなります。攻撃する相手を個別に選ぶことができません。

なお、敵全体に対するスキルなどは、列指定によって変化します。

武器による攻撃優先度について

武器によって隊列ごとの攻撃優先度があります。

【武器による攻撃優先度()内は対象列にターゲットがいない場合の優先順位】
・大剣→狙える隊列:前列(→中列→後列)
・双剣→狙える隊列:前列(→中列→後列)
・ブック→狙える隊列:後列(→中列→前列)
・ロッド→狙える隊列:中列(→前列→後列)
・弓→狙える隊列:後列(→中列→前列)

その他のルールについて

コロシアムではエスケープ(逃げること)はできません。

一部のバフ/デバフはコロシアム用に調整されています。また、ダメージや回復の威力についてコロシアム用に調整されています。

これらを含めて、コロシアム正式版ではΒ版からルールが調整される可能性があります。

名声とグレード:連戦連勝を重ねれば強化や育成用アイテムも手に入る!

名声とは勝利することで獲得できるポイント(pt)です。獲得できる名声量は、連勝すればするほど増加します。

名声量によってグレードが決まり、名声量を獲得すればするほどグレードが上がります。

グレード上昇により、ブレイブコインの獲得量も上昇します。

なお、名声には、「プレイヤーの名声」と「自警団の名声」の2種類があります。


・プレイヤーの名声:自警団所属中に獲得した名声値です。自警団から脱退するとリセットされます。
・自警団の名声:自警団メンバーが持っている直近30日間の名声合計値です。この値をもとに、コロシアムのグレードが決まります。

覚醒:武器や防具のパラメータをアップ!

工房で行える覚醒により、武器や防具に隠された力を引き出せます。

「覚醒効果」が発動した装備品は、パラメータがアップし、総合力も大きく上昇していきます。

なお、アクセサリーは覚醒できません。

ブレイブコイン:覚醒用の素材などと交換可能!

ブレイブコインは、タウンにあるコイン骨董屋(交換所)の交換用アイテムです。

このブレイブコインは、所持装備を「覚醒」できる素材をはじめ、さまざまなアイテムと交換できます。