飾らない等身大ビューティが魅力的な夏帆さんと、その場にいるだけでパッと場が華やぐ満島真之介さん。

おふたりは、鬼才・園子温監督による初の完全オリジナル脚本ドラマ『東京ヴァンパイアホテル』で初共演を果たしました。

地球と人類の滅亡を図る吸血族と、人類の戦いが描かれる同作で、夏帆さんは強力な力を持つ正体不明の“K”を、満島さんは謎の男“山田”を演じています。

「今まで自分が見たことのない顔を撮ってもらった」、「楽しかった」というおふたりの熱弁を収録いたしました!


 出典:Nosh

Q:夏帆さんは“K”役を演じるにあたって「大変ハードだった」というコメントを拝見したのですが、実際に台本を読んだときの気持ちはいかがでしたか?

夏帆:台本を読んだだけでは、役柄がいまいちつかめなかったんです。というのも、撮影をしながら園さんが本を書いていたので、自分の役がどういう方向に向かっていくかも最初わからず、「“K”を一体どうやって演じたらいいんだろう!?」と思って、撮影に入る前は不安でしょうがなかったです。

Q:かなり現場で苦労されたということですよね?

夏帆:大変でした! 園さんの作品って、現場で生まれることをすごく大事にしていくんです。最初の頃は本当に、本っ当に手探りでした。

満島真之介(以下、満島):キャストもスタッフも手探りだったよね。

夏帆:それでも、でき上がった映像を観たときに「こんな作品になるなんて!」と感動したんです。やっぱり園さんはすごいです。

私自身、「自分はこんな顔ができるんだ」と驚きましたし、今まで自分が見たことのない顔を撮ってもらっていました。


 出典:Nosh

Q:満島さんは、激しい“山田”をすごく楽しそうに演じられていました。

満島:そうですね、とても楽しんでやっていました(笑)! 僕は10代の頃、園さんの助監督をやっていたので、久しぶりの再会でした。役者と監督という形でまた会えたことは、ものすごくうれしかったんです。

夏帆:現場で見ていると、満島さんはいつもすごく楽しそうにしていましたよね。私もそうなりたいなと思っていたから、すごくうらやましかったです。撮影中は自分のやることでいっぱいいっぱいだったけど、もっと楽しんで、遊んでもよかったなって今になって、思います。

満島:確かに、僕の中では「この場所に戻ってきた!」という感覚だったから、喜びが溢れてて。

ここ(園監督の現場)が一番最初だったし、裏方からスタートしてるので、スタッフの大変さを人一倍感じているからこそ、表に出る俳優部が、スタッフみんなが頑張って準備したものをフルに使って思いっきり楽しまないと、と思っていたんです。


 出典:Nosh

Q:本作では、ルーマニアにも行かれているんですよね?

満島:そうだ、夏帆ちゃんたち、急にルーマニアに行ってるもんね(笑)?

夏帆:そうなんです。脚本が土台としてはできているんですけど、まだこれから手を加えるという段階、完璧に最終稿ではない状況で、ルーマニアに行ったんです(笑)。

私はルーマニアがクランクインだったので、何もかもが未完成のまま、とりあえず行きました。

満島:へえー!


 出典:Nosh

Q:完成された映像ではルーマニアの情緒が非常に美しく映し出されていますが、実際はまた大変だったんですね(笑)。

夏帆:実際、現地に行ったら、半分以上が日本のスタッフではなかったんです。ルーマニアのスタッフも、このドラマが一体どんなものなのかをわかっていなくて。ルーマニアで撮る部分しか知らない。だから「これは一体どんなドラマなの?」っていう(笑)。

そんな、ある種すごく混乱したな状態だったんです。

満島:でも、ルーマニアのところは後半かなりよかったよね!あれがあるから、作品がしっかりと締まってたよ。

夏帆:そうなんです、すごくいいんですよ! ルーマニア語のセリフが多いんですけど、そのセリフがきたのも4日前とかで、「え、今から覚えるの!?」みたいな(笑)。

ものすごい大変でしたけど、でき上がった作品を見たら、とてもよかったので、また園さんのすごさを思い知らされました。(取材・文:赤山恭子、写真:編集部)

 

前半のインタビューはここまで!

後半では、夏帆さん曰く「毎日、本当に死ぬんじゃないかと思った」というさらに衝撃的なお話や、満島さんの涙で迎えたクランクアップのことまでお聞きしましたので、お楽しみに♡

『東京ヴァンパイアホテル』は6月16日(金)よりAmazonプライム・ビデオにて見放題独占配信です!

【関連記事】

※ 伊藤英明が告白「やめようと思った」野村周平のイジリも炸裂!

※ 本物・藤原竜也が自称・藤原竜也と対峙!?

※ 玉山鉄二「本当に割に合わない」ギャラ事情にボヤキ節

※ ディーン・フジオカ、プロポーズは「勢いで…」

※ 渡辺直美主演「カンナさーん!」夫役に要潤の出演が決定