イケメンと付き合いたい! 成功談から学ぶ「イケメンを落とす裏ワザ」

写真拡大

顔のいい男性=イケメンは、見ているだけでも惚れ惚れしますよね。そんなイケメンを好きになってしまう女性も多いでしょう。イケメンと付き合うためには、何をすればいいのでしょうか? 今回は女性189名の意見と専門家のアドバイスから、「イケメンと付き合いたい女性心理」と「イケメンを落とす裏ワザ」をご紹介します。

■「イケメンと付き合いたい」女性心理を調査!

イケメン好きの女性はかなり多いですが、その中には「イケメンは見るだけで満足」という人もいるでしょう。「イケメン好き」=「イケメンと付き合いたい」とは限りませんよね。実際に「イケメンと付き合いたい」と思う女性はどれくらいいるのか、調べてみました。

◇イケメンと付き合いたい女性は約5割!

まずは、女性189名に「イケメンと付き合いたい!」と思うかどうかを聞いてみました。

Q.あなたはイケメンと付き合いたいと思いますか?

・はい……47.6%
・いいえ……52.4%

ほぼ半数の女性が「イケメンと付き合いたい!」と思っていることがわかりました。しかし残り半数の女性は「イケメンと付き合うのはちょっと……」と抵抗があるようです。付き合うことで、具体的にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

◇やっぱり最高! イケメンと付き合うメリットとは?

「イケメンと付き合いたい!」と答えた女性たちに、イケメンと付き合うメリットを聞いてみました。

☆綺麗になろうと努力できる

・「自分も綺麗になろうとがんばれる。一緒に歩くのもうれしい」(30歳/その他/営業職)

・「自分も綺麗になりたいとか、ちゃんとしようという気持ちが強まる」(34歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

・「イケメンの彼に釣り合うために努力をすることで、いい女に近づけると思う。センスがよくなる気がする」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆まわりに自慢できる

・「みんなに自信を持って紹介できる。自慢の彼」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりにも自慢になる。自分がこんなイケメンと付き合っていると自信を持てるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「イケメンと一緒にいるだけで、何もかも楽しい。連れて歩くだけで自慢になる」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

☆幸せな気持ちになれる

・「好きな人がイケメンだったら、見るだけでいい気持ちになる。あーこの人が彼氏かーと悦に浸れる」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「幸せな気分になれる。相手のために何かしようと思える」(26歳/金融・証券/販売職・サービス職)

◎女性意見・まとめ

イケメンと付き合うと、好きな人というよりも、「憧れの人と付き合えてうれしい!」という気持ちが大きくなるのかもしれません。顔が好みということで、多少の欠点にも目を瞑ることができるでしょう。

◇覚悟しよう! イケメンと付き合うデメリットとは?

それでは逆に、イケメンと付き合うデメリットにはどんなものがあるのでしょうか? 「イケメンと付き合いたくない」と回答した女性たちに聞いてみました。

☆比較される

・「比べられそう。『イケメンなのになんであの子?』みたいな」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりの人がすごく見てきて、釣り合ってないなーとか思われそう」(29歳/その他/その他)

・「隣を歩いていると常に比較されるし、彼女に対する非難や批評が凄そう。僻みとかも」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

☆背伸びしてしまう

・「釣り合おうと思って無理をしたり、背伸びをしたりしそうなので疲れる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分を常に磨いていないと相手に遅れをとってしまい、自分が見劣りするのが際立ってしまう」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆浮気の心配が絶えない

・「イケメンだとモテるだろうから、心配は絶えなそう。女性の方から寄ってきそうなので、会っていない間に浮気していないか気になる」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ヤキモチを四六時中焼かなくてはいけない。心を広く持てないと相手を束縛してしまう」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

◎女性意見・まとめ

イケメンの彼氏と付き合うと、自分がよほどの美女でない限り、彼と比較されてしまうのではという懸念が大きいようです。自分をよく見せようと無理に背伸びをして、結果的に疲れてしまうと、付き合っている意味がわからなくなりそうですね。

■実録! 女性に聞いた「イケメンを落とす裏ワザ」

イケメンと付き合うメリット・デメリットを紹介しましたが、それでもメリットを考えると「一度はイケメンと付き合ってみたい!」と思う人もいるでしょう。そこで、実際にイケメンと付き合ったことがある女性のみなさんに、イケメンを落とす秘策を聞いてみました。

◇自然体で接する

・「特別な行動はとらず、あくまでほかの男性と変わらない態度で接した。意識しているような態度が伝わると、距離をとられそうだと考えたから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「特に何も意識せず、自然体で接していた」(34歳/情報・IT/技術職)

◇共通の話題で仲よくなる

・「少しずつ仲よくなって共通の話題を見つけて、連絡を取り合うようになり、2人で会う回数も多くなって、告白してもらった」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手の趣味などに話を合わせられるようにして、なるべく接点や会う機会を増やす」(31歳/生保・損保/営業職)

◇ほかの女性とのちがいをアピールする

・「年下の人だったので、やさしく年上の余裕のある態度で接して、ほかの子とはちがうとアピールした」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「その人が唯一コンプレックスや苦手なことがあっても、そこがまたいい、とほかの人が褒めないところを褒めて、ほかの女性とちがうところを見ていることをアピールした」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

イケメンとはいえ、外見・内面すべてに自信があるわけではないですよね。コンプレックスも魅力だと言ってもらえたら、それは相当うれしいのではないでしょうか? ほかの人とちがうアプローチをするのは、自分を相手により強く印象づけるために、効果的かもしれません。

■専門家が教える「イケメンの恋愛傾向と攻略法」

続いて専門家の観点からも、イケメンの深層心理や恋愛傾向から、気になる攻略法を教えてもらいましょう。男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

◇イケメンの恋愛傾向

イケメンは複数の女性から声をかけられるので、女性に惚れにくい性質になっています。一般の男性であれば、女性からどんどん近づくことで恋愛関係が構築されますが、イケメンはそれを複数の女性から頻繁にされているので、耐性ができているのです。

そして、たいていは「女性と遊ぶのが好きになる」または「女性を面倒に思う」のどちらかになります。女性と遊ぶのが好きになると、どんどんいろんな女性と付き合ったり浮気したりします。女性を面倒に思うようになると、男性とつるむことが多くなり、女性に対して表面上はやさしくしても、あからさまに近寄ってくる女性には嫌悪感を覚えたりします。

◇イケメンが好きな女性のタイプ

これはとても簡単です。イケメンが好きな女性のタイプは「内面を見てくれる女性」です。

イケメンは顔がいいので、自分が女性にモテていることを知っています。そして、変な態度をとると女性の間で変な噂が出回るので、女性の対応も上手なことが多いです。

しかし、これらはイケメンにとって「表面的なもの」。みんなが表面的なことを褒めてくれるので、聞き飽きています。表面的なもので自分を判断されるのは、あまり楽しくないのです。そのため、たとえば自分の少し変わった趣味など、深い内面を認めてくれる女性を求めています。

顔がいい男性に対して、どうしても女性は理想像を押しつけてしまいますし、イケメンはそれに対応しようとしてしまいますが、それだと疲れるだけで癒されません。もっと自分の深いところにあるダメなところ・面白いところ・変わったところを見てくれる女性に、イケメン男性は惚れるのです。

◇イケメンと交際に発展する方法

イケメンと交際に発展するには、「顔に惚れないこと」が重要です。彼の内面を深く見るようにすると、交際に発展しやすいです。いきなり恋愛に発展させるのではなく、「わかり合える友人」になることからはじめましょう。イケメンには、そのような友人があまりいないことが多いです。

そのために、たとえば彼の趣味についてしっかりと研究をしましょう。彼が「マンガが好き」と言ったら、誰でも知っているような定番のマンガの話をするのはNGです。もしかするとホラーやサスペンス、純愛作品、美少女系などが好きかもしれません。ジャンルをより具体的に深掘りして、彼よりもくわしくなるようにすると、話が合う友だちになれます。

多くの場合、イケメンは女性に会話を合わせられると「なんだ、会話を合わせただけか」と失望してしまいます。そうではなくて、「わかる! 私も『20世紀少年』のあの伏線が気になってた!」くらい濃い話ができるようになりましょう。

もちろん、マンガ以外のほかの趣味でも一緒です。「私も釣りに興味あるんだ、教えてほしいな」ではなく、「ルアーは○○製の××を使っているんだけど、なかなか難しいね」くらいのことを言えるようになるといいです。競争が激しい相手をねらうのですから、本気で相手の懐に入り込むくらいのがんばりを見せましょう。

■まとめ

イケメンを好きになってしまっても、「どうせ私なんて付き合えない」「付き合うと大変そうだから……」と諦める女性も多いでしょう。しかし、イケメンだってひとりの人間です。外見だけではなく、彼の内面にある魅力に気づくことができたなら、付き合うことは不可能ではないかもしれませんよ。アプローチするときは、今回の記事を参考にしてみてくださいね!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月31日〜6月3日
調査人数:189人(22〜34歳の女性)