木村拓哉家の食卓に登場する酵素玄米の良いところとは?

写真拡大

以前、木村拓哉さんがテレビ番組で酵素玄米を紹介していました。これを食べると体の調子がよいのだとか。酵素玄米とは、玄米を小豆と炊いて寝かせたもので、モデルの中にもファンが多くいます。

妻の工藤静香さんは、自宅での昼食をインスタグラムで公開。その中に酵素玄米が登場していました。そのほか作り置きしたべったら漬け、シソと大根ときゅうりの酢漬、生姜の佃煮、切り干し大根のはりはり漬けが、おしゃれな器に盛られています。これらのおかずは酵素玄米にとても合うそうでご飯も進むんだとか。見た目にもおいしそうです。

生姜の佃煮を作る時の煮汁は捨てずに、オリゴ糖、クローブ、レモンを加えてお湯で割ったり、炭酸で割ってジンジャエールにして飲んでもおいしいとウンチクも添えられていました。

 木村家の健康を保つ酵素玄米ですが、鍼灸・マッサージ師で、ダイエット指導も行う岡本羽加さんの著書「もっと毒出し 脂肪燃焼ダイエットスープ」(主婦の友社刊)によれば、酵素玄米は玄米独特の匂いやパサパサ感などの欠点が小豆によってカバーされて味わい深くなり、胃腸への負担も軽くなるのだそうです。玄米は続かないという人も、酵素玄米なら続けられるかも。木村家で続いている理由も、そんなところにあるのかもしれません。