販売を再開する商品(カルビーの発表資料より)

写真拡大

 カルビーは15日、休止していたスナック菓子「ピザポテト」などの販売を再開すると発表。去年の台風被害が原料のジャガイモ不足を招き、ピザポテトなどの商品が休売もしくは終売となっていたが、安定供給の目処がついたため、6月19日から順次店頭へ展開していく。

【4月に販売休止】カルビー、じゃがいも不足でポテトチップスの一部商品を休売・終売へ

 同社は、2016年8月に北海道で立て続けに起こった台風の被害を受け、4月10日に地域限定版を主とする18商品の販売終了、全国展開している15商品の販売休止を公表していた。収穫量の大半を占めるのが北海道産ジャガイモだったため、その影響は甚大だった。

 なお、販売に支障が出たのはピザポテトや堅あげポテト、ポテトチップスといった人気シリーズの商品だ。そのためか消費者の反響も大きく、カルビーの「お客様相談室」には2カ月間で実に1,000件を超える問い合わせがあったという。相談室には励ましの声や再開を願う声が相次いで寄せられた。

 以後、そういった後押しもあり、一刻も早い販売再開に向けた関係各所の取り組みを進み、5月には9月ごろ商品復活という見通しが立った。そして今回、一部商品の販売再開が決まったという次第だ。

 また今後は原料のジャガイモ(馬鈴薯)に関する情報を消費者に伝えるべく、オウンドメディア「じゃがいもDiary」を6月21日に開設予定。契約農家との関係や馬鈴薯の生育ノウハウ、北海道などにおける収穫風景を掲載していく。

●販売再開となる商品とその日程

 今回再開の対象になるのは「ピザポテト」「堅あげポテト ブラックペッパー」「ポテトチップス しあわせバタ〜」の3商品。6月19日、26日、7月3日からそれぞれの商品、エリアごとに日程を分けたうえで販売を再開する。詳細は以下の通り。

 ピザポテト ※販売再開日/販売エリア 6月19日(月)/北日本・東日本エリア 6月26日(月)/中日本・西日本エリア

 堅あげポテト ブラックペッパー 6月19日(月)/中四国・九州エリア 6月26日(月)/中日本エリア 7月3日(月)/北日本・東日本エリア

 ポテトチップス しあわせバタ〜 6月19日(月)/全国のコンビニエンスストア以外のお店 6月26日(月)/全国のコンビニエンスストア