日本で見かけないちょっと変わった海外のお菓子を探すのは、輸入食品店などを見て回るときの楽しみのひとつですよね。激安食材でおなじみの業務スーパーも輸入モノが充実しておりまして、こちらでもたま〜に一風変わった商品が見つかったりします。

今回気になったのはマレーシア原産の輸入菓子『ポテトクリスプ』。最寄りの業務スーパーの輸入菓子コーナーでプッシュされていたのでとりあえず試してみたところ、地味〜に独特な一品だったのでご紹介いたします!

輸入菓子『ポテトクリスプ (サワークリーム)』159円

おすすめ度 ★★★☆☆

Win2(WIN WIN FOOD)というお菓子会社が製造するマレーシア産のスナック。小麦粉の生地にジャガイモを練り込んで、パリッとした食感に焼き上げたという一品です。価格は税込159円。

開封すると個包装で6袋入っておりました。1袋20g(5枚)入りで、1袋あたり熱量は103kcalとなっております。

ポテトクリスプと聞いて「ポテチみたいなもん?」と思ってましたが、お皿にあけてみると非常に薄い成形された生地で、どちらかと言うとクッキーかビスケットに近い焼き菓子ですね。バターは入っていないので油分控えめでさっぱりしてますが、砂糖の甘さは結構強めです。

極薄生地の食感はパリッとしている一方で、咀嚼すると練り込まれたジャガイモが素朴なもふっとした感触を舌の上に残します。ラングドシャほど軽やかではなく、クッキーほど重くもなし。不思議なサクふわ食感の中に、オニオンの香りとサワークリームを効かせた優しい味わい! それなりに美味しいしボリューミーだし、コスパは結構良いのでは?

輸入菓子『ポテトクリスプ (ベジタブル)』159円

おすすめ度 ★★★☆☆

もう一種類ありまして……こちらは『ベジタブル』と銘打ちながらも、ちゃんと使われている野菜類は原材料表示を見るに「海苔」オンリー! パッケージのイメージ(右上あたり)にちょっと偽りアリなのですが……

実際食べてみますと、『サワークリーム』よりも胡椒を効かせて塩味がほどよく出ており、そこに海苔の香りが和風に効いてパリサク食感で……えっと、のりしお味ポテチの焼き菓子バージョンみたいな? 美味しいは美味しいけど、なんとも不思議な味わいです!

『サワークリーム』は若干単調ながらシンプルに爽やかな甘味でまとまっており、お茶請け用のビスケットとして普通に買ってOKかと。一方で『ベジタブル』は海苔と塩がきいたぶん、洋菓子なのかポテチなのか極薄煎餅なのかよく分からない異色の一枚に! 枚数は多いし、お腹にたまるし、適当につまむにはちょうどよいかと思います。

いつも食べ慣れた味のような、別にそうでもないような? 頭にハテナが浮かぶものの、おいしいことは確かなので、一風変わったオヤツが欲しい方はぜひ試してみてください!