美人はやっぱり得をする?男性がかわいい子にだけしちゃうこと

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

「美人は得だよね〜」なんて女同士で愚痴を言い合うことってよくあると思います。でも実際、美女たちは一体どんな得をしているのでしょうか? 

今回は男性たちに、美人やかわいい子にだけついしちゃうことを聞いてきました!

■1.褒める

「合コンで、美人な女性ばっかり褒めたら他の女性に失礼だな〜と思って、女性全員を褒めるように心掛けている。でもお酒が入ると嘘がつけなくなって、結局いつも美人ばっかり褒めちゃうんだよね」(29/IT)

これは女性も同じかも。イケメンを前にすると自然に「かっこいー」と口にしていることってあると思います。だから美男美女がこういう得をするのは、仕方ないのかもしれませんね。

でもそんなとき不満そうにしないことが大切。美人をひがんでいると思われると悪印象ですからね。男性と一緒になって美人を褒めまくるのもわざとらしいので、ニコニコ微笑みながら、男性の褒め言葉に軽く同調しておくのが無難だと思います。

■2.頼まれなくても親切にする

「美人が困っていると、頼まれなくても手伝ってあげたくなる。別にきれいじゃないからって、不親切にすることはけど、頼まれてもいないのに親切にしようとは思わないかな〜」(27歳/広告)

美人だから優しくしてあげようなんて頭で考える間もなく、ときめいた瞬間に手を差し伸べてしまうのが男の性なのだとか。

美人だと目に留まりやすいから、困っていることにも気付きやすい、という理由もあるかもしれません。顔立ちよりも雰囲気に惹かれる男性って多いので、雰囲気美人になれば男性に親切にされる機会が増えるかもしれません。

■3.甘い評価をしてしまう

「ちょっとどんくさくても、美人だったらそういうところもかわいく見える。職場ではどんな女性にも、表向きは平等に接するようにしているけど、心の中ではやっぱり美人に対して甘い評価をしちゃっているな」(29歳/不動産)

あからさまに容姿だけで評価する男性は多くはありませんし、特に職場では、仕事と容姿を結びつけてはいけないという意識は誰もが持っています。でも個人的には、やっぱり美人にはいい顔をしたいのが男というもの。話し方が微妙に優しくなったり、叱り方がちょっと甘くなったりするのかも。

でもそれを認めたがらない男性は多いので、「美人には優しんですね」なんて言葉は禁句!「ひがんでいる」「うっとうしい」と思われるのがオチです。

■4.迷惑をかけられても許す

「飲み会で酔い過ぎてつぶれる人って、迷惑だな〜と思うけど、美人だったら許せちゃう。介抱してあげるのも嫌じゃない」(26歳/音楽)

迷惑の度合いにもよりますが、美人だったら許せるというより、むしろ嬉しいと感じる男性も多いそうです。美人だと近寄りがたい感じがすることも多いので、迷惑をかけられたときは、お近づきになれる絶好のチャンスだと感じる男性が多いみたい。

■おわりに

こうして見てみると、やっぱり美人は得をするのか〜と腹が立つかもしれません。でも、美人の基準は人それぞれ。男性にとっては、自分の好みかどうかが重要なのです。だからきっと、誰にでも得するチャンスはあるはず。自信を持っていきましょう! (愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)