BMWが5シリーズのオーナー(ビジネスパーソン)に向けて、各分野のプレミアム・ブランドとコラボレーション。ライフスタイルを彩る魅力的なアイテムをリリースした。そのコラボレーションの相手は、モレスキン、ボワーズ&ウィルキンス、モンブランの各社だ。この3社は、高品質・革新的な製品をリリースするメーカーであるだけでなく、BMWと同じように、現代のライフスタイルを彩る秀逸なデザインでも知られている。

 

今回は、この3社とBMWが生み出した素敵なアクセサリーをご紹介しよう。それらは車内でも車外でも、きっと5シリーズオーナーを満足させるはずだ。

 

 

アナログとデジタルが融合したBMWスマートリスティングセット!

最初にご紹介するのは、BMWスマートリスティング・セット。イタリアのノートブック・メーカーであるモレスキンは、スマートリスティング・セットというプロジェクトをBMWと共同で進めてきた。その目指すところは、アナログのノートブックとデジタルの融合。そんな画期的なスマートリスティング・セットが、遂にBMWの名のもとでも商品化に至った。

 

手書きでノートブック(ペーパー・タブレット)に書いた内容が、テキストであれ画像であれそれらは電子データ化され、スマートフォンやタブレットに飛ばされるというもの。スマートリスティング・セット自体はモレスキンからリリースされていたものの、BMW仕様では5シリーズに搭載されたインフォテイメント・ディスプレイを通じて見ることもできる。コレは5シリーズオーナーなら是非手に入れておきたい逸品だろう。

 

定番ヘッドフォンをBMW5シリーズ向けの特別仕様に!

続いて紹介するのは、イギリスの老舗音響メーカーであるボワーズ&ウィルキンスとのコラボにより生まれたヘッドフォン。ベースとなるのは、軽量&折りたたみ式、サイズを越えて音楽のダイナミクスを提供する定番モデルP3 Series 2。ジャケットのポケットにも収納できるコンパクトな同モデルをベースに、スピーカー・シャシーはポリッシュ仕上げに、レザーはラムスキンに。より上質感を高めている。

 

モンブランとのコラボでキーセットをウェアラブルなアクセサリーに!

最後にご紹介するのは、ドイツの筆記具メーカーを源流とするモンブランとのコラボによって誕生した”モンブラン フォー BMW”アクティビティ・キーセット。実用面では充分な機能を備える純正のキーセットだが、モンブランとのコラボレーションによりエレガントさを加えて、キーセットをアクセサリーにまで進化させた。リストバンドのレザーには品の良いブラック・カウハイドをセレクト。腕時計のように装着する仕様とした。キーフォブには、さり気なく” Montblanc for BMW”と刻印されている。スマートに、そしてお洒落に、キーセットを持ち運べるアイテムだ。

 

高品質でエレガント、そして優れた機能性を併せ持つこれら商品、残念ながらいずれも日本国内では未発売だ。BMW Japan の英断に期待したいところだ。