引っかかりたくないっ! 「チャラい男」の特徴・7つ

写真拡大

見た目や言動が派手で、女遊びが激しいイメージがある「チャラい男」。そんな男性に、一度は引っかかったことのある女性も多いのではないでしょうか? 二度と痛い目に遭わないよう、チャラい男の特徴を知っておきましょう。今回は、女性189名の意見と専門家のアドバイスから「チャラい男の見分け方」をご紹介します。

■「チャラい男」の意味とは?

そもそも、「チャラい」とはどんな様子を指す言葉なのでしょうか? 「なんとなく意味はわかるけど、ちゃんとした定義は説明できないかも……」という人は少なくないはず。実用日本語表現辞典によると、次のように定義されています。

チャラい(読み方:ちゃらい)
身なりや態度がちゃらちゃらしているさま。主に副詞として用いられる「ちゃらちゃら」を省略して形容詞的に用いる表現。「ちゃらちゃら」は、軽薄な感じ、安っぽい感じなどを表す語。
※参照元:実用日本語表現辞典

この定義によると、身なりや態度がちゃらちゃらしている、軽薄な感じの男性のことを「チャラい男」と呼ぶようです。思い当たる男性が身近にいる、という人も多いのではないでしょうか?

■女性が「チャラい男」に引っかかるのはなぜ!?

世の中には、「チャラい男」に魅力を感じてしまう女性もいるでしょう。「引っかかるつもりはなかったのに、気づいたら……」という経験に心当たりがある人もいるはず。どうして女性は「チャラい男」に引っかかってしまうのでしょうか? 社会人女性189人を対象にアンケート調査してみました。

◇「チャラい男」を好きになったことのある女性は約4割!

まずは女性たちに、「チャラい男」を好きになったことがあるかを聞いてみましょう。

Q.あなたは今まで「チャラい男」を好きになったことがありますか?
はい……40.2%
いいえ……59.8%

約4割の女性が、「チャラい男」を好きになってしまったことがあるそうです。それだけ、彼ら「チャラい男」には、女性たちを強烈に惹きつける魅力があるのかもしれません。

◇女性に聞いた「チャラい男を好きになった理由」

次に、どうして女性たちが「チャラい男」を好きになってしまったのか、その理由を探っていきましょう。

☆一緒にいて楽しかったから

・「チャラい人は女性に慣れていて話題も豊富なので、一緒にいて楽しかった」(26歳/通信/事務系専門職)

・「楽観的で一緒にいて楽しかったし、気が楽だった」(22歳/その他/その他)

☆やさしくされたから

・「ちょっとやさしくされたらすぐ好きになっちゃったから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「チャラいけど、普段はやさしくて、そのギャップに惚れた!」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆女性の扱いが上手だったから

・「チャラい男は女性の扱いがうまくて、ドキドキさせる言動をとることがあるから、好きになった」(27歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「やっぱり口がうまい! 誘い上手だし、女性のよろこぶこともわかっていて、好きになってしまった」(29歳/その他/その他)

◎女性意見・まとめ

「チャラい男」の多くは、女性の心をうまい具合にくすぐり、恋に落ちるよう仕向けているようです。そんなことを当たり前にできる男性はなかなかいないので、うっかりときめきを感じて、好きになってしまう女性は多いようですね。

■見極めよう! 「チャラい男」の特徴〜見た目編〜

もう「チャラい男」に引っかかりたくないという女性は、まず彼らを見極める目が大事です。外見にも、ある程度の特徴は表れるようですよ。彼らの外見的特徴を、女性たちにレクチャーしてもらいましょう。

◇服装の着こなしがおしゃれ

・「意外とシンプルな服装。それでもおしゃれに着こなしている」(30歳/その他/営業職)

・「服装がおしゃれで、雰囲気もおしゃれで、余裕のある表情をしている」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

◇髪色・装飾品が派手

・「髪色が明るい、ウォレットチェーンをつけている、アクセサリーの数が多い」(24歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「ピアスが多い、髪が明るかったりロン毛だったり、腰パンだったり」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◇ブランド物が多い

・「ブランド物で身をかためていたり、髪を明るくしたりしている」(26歳/生保・損保/営業職)

・「ハイブランドの服や小物を見せつけるかのように身につけている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

「チャラい男」は、何かと目を引く外見のようです。だからこそ強く印象が残り、惹かれてしまうのかもしれません。派手すぎるファッションの男性に言い寄られたら、警戒心を強めたいものですね。

■見た目以外にも! 「チャラい男」の特徴〜言動編〜

世の中には、見た目は普通なのに、実は内面がチャラい男性も存在します。そういう男性の場合、見極めるのはなかなか大変でしょう。嗅ぎ分けるために、女性たちに「言動の特徴」も教えてもらいましょう。

◇気軽に話しかけてくる

・「女性にすぐ話しかけたり、距離感が近い」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「女性に気軽に声をかける。ナンパする」(32歳/その他/その他)

◇敬語を使わない

・「敬語が話せない、なんでも省略して話す」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「年上の人にも敬語が使えない。場の雰囲気に合わせた言動ができなそう」(32歳/その他/その他)

◇自慢話が多い

・「自分の自慢話をしてくる。自分の話ばかりする。やたらにテンションが高い。上から口調」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「モテる自慢をしたり、ナルシストだったりする」(26歳/その他/経営・コンサルタント系)

◇ボディタッチが多い

・「ボディタッチが多い、距離感が近い、上から目線」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「馴れ馴れしく話しかけてきたり、ボディタッチが激しい」(27歳/学校・教育関連/専門職)

◎女性意見・まとめ

「チャラい男」は、言動にもその特徴が顕著に表れるようです。口調が馴れ馴れしかったり、ボディタッチが多かったりする男性には注意したいですね。特に、仕事で失敗したり失恋したりして、心が弱っていたりするときほど、その隙に入り込まれないよう警戒しておきましょう。

■専門家に聞いた「チャラい男」への対処法

「チャラい男」の特徴を知って見極めても、引っかからないようにするためには自分の対応も大事になってきます。「チャラい男」に振り回されて悲しい目に遭わないように、正しい対処法を知っておきましょう。男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

◇ナンパに注意! 「チャラい男」が多い場所

お店だとクラブやパブ、お店以外だと繁華街が、「チャラい男」にナンパされやすい場所です。これらの場所には、「女性に声をかけてもいい雰囲気」が漂っています。クラブやパブなどは、男女が出会いを求めている場合が多いので、チャラい男性にナンパされやすいです。また、繁華街も男性と遊ぶ目的で来ている女性も多いことから、格好のターゲットがたくさんいる場所だと思われやすいのです。

◇「チャラい男」に口説かれたときのかわし方

「チャラい男」に口説かれたときは、会話に参加しないことを心がけましょう。道ばたでナンパされたら無視をするのが一番ですし、手で少し遮りながら早歩きするといいです。下手に会話をすると、男性からは「会話の糸口を見つけた、チャンスだ」と思われてしまいます。一度コミュニケーションをとってしまうと、それだけ相手に乗せられやすくなるので、コミュニケーションを遮断してしまうのが一番です。

道ばたのナンパ以外で口説かれた場合は、「無理です」ときっぱり断ることをおすすめします。逆に「いろいろ考えてみたけど、無理です」など、断り文句の前にクッション言葉を入れてやわらかく断ってしまうと、相手は「もっと考えてみてよ」と無理やりうまくいくまで説得を続けようとします。説得が長くなればなるほど心が折れてしまい、受け入れてしまうのが人間です。説得させる隙を与えないように、きっぱりと断りましょう。

◇「チャラい男」に告白された! 真剣度の見極め方

まず、チャラい男性に告白された場合は、そもそもあまり真剣でない可能性が高いです。ほかの女性にも同じように声をかけているケースが多いからです。そのため、最初から「真剣度は低い」と思っておきましょう。

そのうえで、彼の告白が真剣かどうかを見極めたいと思うのであれば、いったん回答を保留して「投資」をしてもらうといいでしょう。休日の丸1日を使ったデートを何度も繰り返したり、デートでは少し高いお店を希望したりして、そこでやっと付き合うかどうかを決めてみてください。時間とお金をたくさん使ってもらうように誘導することで、彼が本気かどうかを見抜きやすくなります。

◇【番外編】やっぱり「チャラい男」が好き! 遊ばれずに恋愛するコツ

引っかかると大変だとはわかっていても、やっぱり「チャラい男」が好きという女性もいますよね。「チャラい男」と上手に恋愛するためには、キス以上の関係をお預けにするといいでしょう。付き合う前には3カ月くらいじっくりと何度もデートする。相手が本気になるまで時間をかける。遊ばれたくないのであれば、彼が「本気」になるまで、あなたが時間をかける意思を持つことが重要です。

■まとめ

「チャラい男」と恋愛することが悪いわけでは決してありませんし、「チャラい男」は全員遊ぶつもりでアプローチしてくるとは限りません。しかし、悪意ある「チャラい男」にうっかり騙されてつらい恋をしないためにも、彼らの特徴と対処法をしっかりと頭に入れておきましょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月31日〜6月3日
調査人数:189人(22〜34歳の女性)