フレッシャーズ編集部

写真拡大



社会人になって、はじめて一人暮らしを経験するという人もいるでしょう。一人だからという寂しさもありますが、反面自分一人の開放的な時間を過ごせるのも特徴。一人暮らしといったら、自由の象徴でもありますが、そんな自由を感じる瞬間はどんなときなのでしょうか? 一人暮らし中の社会人を対象に調査してみました。

■あなたが一人暮らしの生活に自由を感じる瞬間はどんなときですか?

第1位 趣味に時間を費やしているとき 35人(38.9%)
第2位 食事で自分の好きなものを食べられるとき 26人(28.9%)
第3位 自分の好きなものにお金をかけて購入するとき 17人(18.9%)
第4位 友人や恋人と思う存分遊んでいるとき 3人(3.3%)
第5位 嫌な気分にならないと感じたとき 1人(1.1%)

【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

●第1位 趣味に時間を費やしているとき

・実家に住んでいたときには自分だけの自由な時間が少なかったから(女性/29歳/アパレル・繊維)
・自分のしたい放題だから(男性/34歳/運輸・倉庫)
・時間帯に縛られずに趣味を堪能できるから。夜中に突然凝った料理をし始めたりできる(女性/32歳/自動車関連)
・自由なのはすばらしいと思う(男性/32歳/情報・IT)

●第2位 食事で自分の好きなものを食べられるとき

・好きなものを好きなだけ食べられるとうれしいから(男性/47歳/金融・証券)
・実家に住んでいたときは時間を気にしないといけなかった(女性/46歳/その他)
・自由に自分のペースで食べたりできるので(女性/26歳/医療・福祉)
・実家に住んでいたときは自分の好きなものはたまにしか食べられなかったから(男性/28歳/印刷・紙パルプ)

●第3位 自分の好きなものにお金をかけて購入するとき

・使い道を決められる(女性/26歳/建設・土木)
・結婚している人は好きなものを好きなときに買えないから(女性/35歳/学校・教育関連)
・結婚すると大きな買い物はできないと聞く(男性/39歳/自動車関連)
・誰にも文句を言われないから(男性/34歳/商社・卸)

●その他

・嫌な気分にならないと感じたとき。邪魔がいないから(男性/31歳/不動産)
・すべて自己決定で自由だから。自己責任においての自由だから(男性/50歳以上/その他)
・友人や恋人と思う存分遊んでいるとき。自分の自由に生活できるから(男性/38歳/金融・証券)
・そんなこと感じる時間は無い(男性/50歳以上/その他)

趣味や自分の好きなこと、または食事に関わることで、誰かの干渉がないことに自由だと感じる人が多いようです。

いかがでしたか? 時間やお金を自分のために自由に使えるというのが、一人暮らしの社会人の特権でしょうか。ただ、残念なことに自由を感じる余裕がないほど忙しいという人もいました。とは言っても、実家暮らしよりは自由がある一人暮らしの社会人。より自由な生活にあこがれている人は、一度一人暮らしを経験してみるのもよいかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:独身一人暮らし社会人男女153人