学生の窓口編集部

写真拡大

みなさんは美容室に行ったら美容師の人と会話をしますか? 話すことが好きな人はよいかもしれませんが、苦手な人にとっては少し苦痛に感じてしまうこともありますよね。また、雑誌を読むなどくつろぎたい場合はあまり話しかけられたくないかもしれません。そこで今回は、美容室に行ったら美容師と会話をしたいかどうか、大学生の本音を聞いてみました。


Q美容院に行ったとき、美容師さんとは会話をしたいですか?

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

会話したい 161人(41.9%)
会話したくない 223人(58.1%)

「会話したくない」派が少し上回り、6割弱となりました。続いて、それぞれの回答者にそう思う理由を詳しく聞いてみました。

<会話したい派の意見>

●人と話すのが好き

・美容師さんと話すほうが楽しいし、いろんなネタを持っていておもしろい(女性/24歳/大学院生)
・その店の人と仲がよいから(男性/20歳/大学3年生)
・話が楽しかったらまた来たくなるから(女性/24歳/大学4年生)
・通っている美容院の人たちと仲よくなっていて楽しい会話ができるから(男性/25歳/大学院生)

●話さないと暇だし気まずい

・どちらでもいいが、気まずくならずにいれるから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・黙っているよりはよいから(男性/20歳/大学3年生)
・なにげない会話をしているほうが時間を忘れられるから(男性/22歳/大学4年生)
・時間がかかるので、沈黙より話しかけて会話ができると気がまぎれるから(女性/21歳/大学4年生)

<会話したくない派の意見>

●プライベートな話をしたくない

・プライベートなことを聞かれるのが嫌だ(女性/22歳/大学2年生)
・個人情報を聞かれるから(女性/22歳/大学2年生)
・あまり自分のことを話したくない(女性/24歳/大学院生)
・あまり買わない雑誌を読みたいし、そこまで頻繁に会うわけでもないのでいちいち個人的なことを話したくない(女性/23歳/大学院生)

●人と話すのが苦手

・気を使うし、初対面の人と話すのはエネルギーを使って逆に疲れる(女性/20歳/大学2年生)
・あまり親しくない人と話すことが苦手だから(女性/22歳/大学院生)
・目を閉じてじっとしていたいし、知らない人と話すのは嫌だから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・雑誌を読んだりしてゆっくりした時間を過ごしたいから(女性/21歳/大学4年生)

今回の調査では、話したくないと答えた人が多い結果に。話したくはないけど、気まずいい雰囲気になるのが嫌でしかたなく話している人もいました。一方、長時間かかるからこそ、退屈しないように会話をしたいという意見も。

いかがでしたか? たしかに、初対面の美容師さんと話すのは緊張もあってちょっと疲れてしまいますよね。人と話すことが苦手な人にとっては、美容室はちょっぴり憂鬱な時間かもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査対象:大学生男女384人