Screenshot: ギズモード・ジャパン


いきなり3デバイス!

LINE(ライン)が現在行なっている事業戦略発表会「LINE CONFERENCE 2017」のプレゼンテーションのなかで、クラウドAIプラットフォームClovaを搭載した、3種類のAIスピーカーを発表しました。

うち2つ、「WAVE」と「FACE」に関しては、海外で行われた「Mobile World Congress 2017」で発表されていたものですが、国内では初披露だと思われます。


170605-line.jpg
Screenshot: ギズモード・ジャパン


ひとつは「WAVE」。1万5000円でこの秋に発売されます。機能を音楽に限定した先行バージョンは夏に1万円で販売開始されるとのこと。具体的な日付は不明。

プレゼンテーションのなかではWAVEのデモも行われ、できるだけWi-Fiを切ってください、あとお静かにお願いします、というお願いのあと、WAVEからClovaがあいさつをしたり、天気を教えてくれたりしました。聞き取りやすい女性の声でした。


170605-line1.jpg
Screenshot: ギズモード・ジャパン


さらにカジュアルなデザインの「CHAMP」も投入されます。LINEっぽいフレンドリーなアプローチ。


170605-line3.jpg
Screenshot: ギズモード・ジャパン


さらにさらに、ディスプレイが付いたタイプの「FACE」。なんかもうできることは全部やるって感じでしょうか。


Screenshot: LINE LIVE
Source: LINE LIVE

(suzuko)