ソフトバンクの2年間で最大15,000円もの長期利用Tポイント!いつ?どこで?使えばいいのか、損をしない活用法

写真拡大

ソフトバンクの長期利用者に付与されるTポイント。
その特典、活用しているだろうか? 

この特典は、実に2年間で最大15,000円もお得になる。

しかし、実は、気を付けないとソンをする落とし穴も多いのだ。
・登録しなければ受け取れない
・仕組みを理解していなければ、気づかないうちにポイントを失効してしまう

気付かずにソンをしないためにも、
・利用できる場所や期間
・申請方法
など、再確認しておこう。

●得点を利用できるのはYahoo!ショッピングとヤフオク! そしてロハコ
昨年末よりソフトバンクが提供開始した「長期継続特典」は、2年契約なら、期間中に15,000円分のポイントが付与されるので、かなりお得だ。

その特典は次のとおり。
特典1)2年または3年の契約更新ごとにTポイント3,000円分
特典2)契約期間中は毎月Tポイントが500円分(または利用料金から200円引)

ただし、注意したいのは、付与されるTポイントは、期間が固定であること。
特典1は、180日間、
特典2は、30日間
なので、うっかりすると利用期限が切迫して、慌てることにもなる。

そして、付与されたTポイントを利用できるのは、
・Yahoo!ショッピング
・ヤフオク!
・ロハコ for SoftBank
に限られている。
手元のTカードと連携していても、TSUTAYAやファミリーマートでは使えないので、注意が必要だ。

仕組みがよくわからないと、せっかく登録しても、気づかないうちにポイントを失効し続けていくことになってしまう。

実際登録してみると、30日ごとの利用期限はすぐに迫ってくる。
慌ててよけいなものを買ってしまわないように、気をつけたい。

例えば、
・グラノーラなどの食品
・台所用品
などの消耗品を定期的に買うようにする。

・巻数の多いコミックを少しずつ買い足していく
など、使い途を決めておく方法がおすすめだ。

●長期継続特典の登録方法を確認しておこう
「長期継続特典」の提供条件と対象者は、次のとおり。
実は、自動で利用開始にはならないので、自分で登録する必要がある。

[提供条件]
・2年または3年契約で料金プランに加入していること
・フラット型のデータ定額サービスまたはフラット型のパケット定額サービスに加入していること

[対象者]
・2016年8月11日(木)以降に、契約更新期間を迎えるユーザー

昨年末よりショートメッセージで「長期継続特典のお知らせ」という案内が届いているはずなので、登録がまだの人は確認しておこう。

利用登録するには、メッセージ中のリンクなどから、ソフトバンクのサイトにアクセスし、「受け取り手続き」の設定を行う。

なお、登録時には「Yahoo! JAPAN ID」が必要になる。
「Yahoo! JAPAN ID」を取得していない場合は、手順に従って取得しよう。
またTカードを持っている場合には、番号を入力することで獲得ポイントが紐付けされる。ただし、先に書いたように、ここで付与されたTポイントは、実店舗の買い物では使えないので、注意しよう。

現在、「長期継続特典」をはじめ、大手の携帯電話 各社は、さまざまなサービスを提供している。
しかし、これらは、もとはといえば、自分たちが支払った携帯電話や回線使用料金から生み出されている。

ならば、せっかくなので、無駄にすることなく、使い切ってしまおう。