トレーニング女子必見! 運動後に“良質なオイル”が欠かせない理由。

写真拡大

私達のカラダを動かすエネルギー源である「油分」は、車でいうガソリンのようなもの。もちろん、トレーニングにも深〜い関係があります。多くの人が、「運動をした後は、たっぷり水分を補給する」ということを当たり前に行ってますが、実は運動後は、「油分」も水分と同じように不足してしまっています。―――そんなスポーツ時の油分補給に栄養満点のオリーブオイルがたくさんの“おいしい”効果をもたらしてくれます!

 

失われた油分(エネルギー源)を素早く補給。

運動をした後は、たっぷり水分を補給する! というのは、当たり前のことですよね。でも実は、運動によってカラダから失われているのは、水分だけではありません。ノドが渇くのようなわかりやすいサインがないので気づきにくいかもしれませんが、「油分」も同じように失われてしまっているのです。

カラダにとっての「油分」は、車でいうガソリンのようなもの。カラダを動かす上で欠かすことのできない、大切なエネルギー源です。特に、持久力を必要とする長時間にわたるスポーツでは、油分が不足してしまうと、ガス欠状態に…!

―――そんなスポーツ時の油分補給にピッタリなオイルはオリーブオイル!

オリーブオイルには、カラダに大切なオレイン酸・ビタミンEがたっぷり!カラダが喜ぶ自然のチカラがたくさん詰め込められているんです。

 

良質なオイルを摂ることで、消化がスムーズになり、疲れにくいカラダへ。

オイル(油分)には、エネルギー源としての役割だけでなく、細胞や血液、ホルモン、骨といったカラダの基礎を作る材料としての一面も。肌や髪といった見える場所だけでなく、カラダの内側のコンディションにも大きな影響をもたらします。運動後は特に、疲労回復のためにも、しっかりと栄養を補給しておかなければなりません。

オリーブオイルをひとかけすれば、フレッシュな香りが広がり、ほどよいコクが食材のうまみを引き出してくれます。脂溶性のビタミン(A・D・E・K)の吸収を促進して、消化もスムーズになるので、運動で疲れて食欲が落ちている時にもピッタリ。

また、活性酸素の活動を抑える働きがあるので、疲労回復はもちろん、ストレスの抑制や免疫力アップにも効果的。疲れにくいカラダへと導いてくれますよ。

 

【野菜にスプーン1一杯、オリーブオイルをかけてみよう!】

オリーブオイルは、野菜と一緒に摂ると、より効果的。オリーブオイルそのものに含まれる豊かな機能成分と、野菜の持つの栄養素の相乗効果で、吸収力をグッと高めることができます。サラダやスープにかけるのはもちろん、グリーンスムージーとの相性も◎。運動後に必要な栄養を手軽に補給できます!

ライター:中村千春

 

PR