「そのお菓子が一番輝くスタイリングを」:大人気クッキングラマー・marimo_cafeさんに聞く<前編>

写真拡大 (全7枚)

Instagramでお料理を楽しむ「クッキングラマー」の皆さんへのインタビュー。第5回は、ひとつひとつのお菓子がもつ魅力がしっかり伝わってくるステキなフォトと、おいしくかわいく、しかも作りやすいレシピ紹介が大人気のクッキングラム・アンバサダー、marimo_cafeさんの登場です!

元記事を見る>>

marimo_cafeさんのプロフィール


大学卒業後、大手印刷会社に勤務しながら国際製菓専門学校の通信教育課程で製菓を学ぶ。その後複数のお菓子教室に通い、2015年に独立。
お菓子教室を主宰する傍ら、企業向けレシピ開発や書籍、雑誌、WEBへのレシピ提供、テレビ、ラジオ出演など幅広く活躍。写真撮影にも定評があり、カメラ雑誌への写真提供、講習会、イベント出演なども行う。著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)がある。

Instagram ID: marimo_cafe
https://www.instagram.com/marimo_cafe/

ブログ:「marimo cafe―可愛くておいしいお菓子レシピ―」
http://marimocafe.blog.jp/

―みなさんにお伺いしているのですが、Instagramは、いつごろ、どんなことがきっかけで始めたのでしょうか?marimo_cafeさんにはブログをスタートしたきっかけから、徐々にInstagramにも注力するようになった流れをぜひお伺いしたいです。

元々お菓子作りのブログを書いていて、10年くらいになりますね。それで2年半前に友人に「Instagramにも投稿してみたら?」と勧められて…何やら「これからInstagramの時代が来る!」といわれたので、「あ、そうなんだ!時代に乗ろう!」と思って。単純ですね(笑)

―ブログとInstagramで、感じている違いはありますか?


投稿している写真はブログもInstagramも同じですが、Instagramはフォロワーさんの反応がタイムリーでラフな感じが楽しいし、クッキングラマー・プロジェクトの公式アカウントにリポストしてもらえたりするのもうれしいです。

使い分けでいうと、ブログにはしっかりと情報を書けるので、細かな工程写真やお菓子を作るポイントなどを詳しく書いていて、逆にInstagramはパッと見て楽しんでもらえるような写真、例えば工程写真を6枚並べてレシピを書いた「#6コマお菓子レシピ」を投稿したりと、使い分けている感じですね。

「#6コマお菓子レシピ」は、この企画でレシピ本を出版したくらい好評、Instagramを始めて本当に良かったなぁ〜と思います。

―それぞれの特長にあわせて活用されているのですね。お菓子作りと写真については、どんな風にはじめられたのですか?


もともと写真が好きで、高校・大学と写真部だったんですよ。将来は写真家になりたかったくらいで!

それで写真家になるには、一生撮り続ける写真のテーマ(被写体)がないといけないので、それを探していた時に、たまたま作ったお菓子の写真を撮ったら「これだ!」とピンときたんです。

頭の中でふんわりとあった「こんな世界観の写真が撮りたい」という感覚を、お菓子を通じて表現できたんですよね。それからはずーっとお菓子の写真を撮っています。

お菓子作りも好きだったので、社会人になってからも製菓学校の通信科やお菓子教室に通って勉強しました。そしてオリジナルレシピを写真と共にブログに載せていたことが、いまのお仕事につながっていった感じですね。

2年前に会社を退職して、今はお菓子研究家としてレシピ開発やお菓子教室をしています。

―つまり写真の方が先だったのですね。意外な感じもしますが、marimo_cafeさんのお写真のクオリティを見れば納得です。ちなみに今はどんな機材を使って撮影されているのですか?

お菓子の写真は全てcanonのデジタル一眼レフカメラ(70D)で撮影しています。ほら、私、写真家になりたいくらい写真好きなので(笑)!

―かなり本格的な機種ですよね。Instagramに投稿する際にはアプリなどでの加工もされているのでしょうか?


Instagramに投稿する時は、Instagramのアプリの機能を使って明るさや彩度を調整しています。

明るくするとお菓子のかわいらしさがアップするのと、彩度を上げるとフルーツなどの鮮やかさが際立って、より美味しそうに見える気がしています。

―いろいろなお菓子を撮影する機会があると思うのですが、撮影の際のスタイリングについて気をつけていること、大切にしていることはありますか?


そのお菓子が一番輝くスタイリングをするのがポイントですかね〜!写真を見た人に「美味しそう!」「作ってみたい!」と思ってもらえたら、私としては大成功ですね。

テクニックとしては、白いお菓子を白いお皿にのせると同化しちゃうので濃い色の器を選ぶとか、断面を見せた方がお菓子の良さが伝わるからカットして撮ろうとか、そういうことを考えています。

- - -

marimo_cafeさんのお菓子フォトは、写真としてステキなだけでなくお菓子自体の魅力がとても伝わってくるなと思っていましたが、それぞれの特長にあわせて細やかな工夫をされていたのですね。後編では、ご自身のスタジオのことやお気に入りのキッチンツールについて詳しくお伺いします!

★後編では、marimo_cafeさんのお気に入りのキッチンツールのプレゼント企画もありますよ!お楽しみに!

※後編は、6月22日(木)正午公開予定です


お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマは…
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/