学生の窓口編集部

写真拡大

大学生のうちに経験しておきたいことの1つとして、「留学」をあげる人も多いのではないでしょうか。若いうちに海外の文化に触れておくことで、見聞がぐっと広がりますよね。特に英語圏の国への留学は、英語力を上げたい人にはぴったり。では実際留学しに行くとしたら英語圏の国の中でどんな国が人気なのでしょうか? そこで今回は大学生が、「留学するならここに行きたい!」と思う英語圏の国を調査してみました。

■留学するなら行きたい英語圏の国はどこですか?

あなたは大丈夫?! やしろあずきの【大二病診断】

第1位「アメリカ合衆国」140人(34.7%)
第2位「イギリス」77人(19.1%)
第3位「オーストラリア」54人(13.4%)
第4位「カナダ」54人(13.4%)
第5位「シンガポール」17人(4.2%)

●第1位「アメリカ合衆国」

・多国籍国家だからいろいろな人と出会えそう(女性/21歳/短大・専門学校生)
・少なくとも世界の中心の一つの国であり、日本と関わりが強い国であるから(女性/20歳/大学2年生)
・なまりのないきれいな英語を身に付けることができると思うから(女性/20歳/大学2年生)
・世界最先端の考えを学びたい(男性/24歳/大学院生)

●第2位「イギリス」

・イギリスの街並みや、伝統文化などに興味があるから(女性/21歳/大学3年生)
・国固有の文化を持っていると思うから。公共福祉やインフラなど整っていて、日本人も生活しやすそうだから(女性/24歳/大学4年生)
・クイーンズイングリッシュが好きだから(女性/19歳/大学1年生)
・英語といえば英国(男性/24歳/大学院生)

●第3位「オーストラリア」

・おだやかな国で、留学する人が多いから(女性/20歳/大学1年生)
・安全な国だと思うし食べ物も口に合いそうだから(男性/25歳/大学院生)
・観光も楽しそうなので(女性/22歳/大学4年生)
・安全そうだし、気温も安定しているから(女性/21歳/大学3年生)

●第4位「カナダ」

・友達が留学中だから。留学といったらオーストラリアかカナダ(女性/20歳/短大・専門学校生)
・行ってきた友達からの評判がいいから(男性/22歳/大学2年生)
・アメリカよりも人がやさしく、多国籍国家なので、どんな人種も受け入れる器の広さがある(女性/23歳/短大・専門学校生)
・物価もそれほど高くないし、きれいな英語が学べる。多文化社会だから(女性/21歳/大学3年生)

●第5位「シンガポール」

・一度行ったことがある国だし、比較的安全で日本に近いから(女性/19歳/大学1年生)
・新興国でこれからの国だから(男性/21歳/大学3年生)
・治安もよく、のびしろのある国だから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・東南アジアに興味がある(男性/19歳/大学1年生)

やぱり英語圏の国と言ったら、「アメリカ合衆国」をチョイスする人が多いみたいです。留学を通して、なまりのない、きれいな英語を学びたいという思いがやはり強いようです。

いかがでしたか? 就活が近くなってくると、留学に行く暇がなくなってしまいますよね。また、社会人になると長期の休みが取れないので、留学しようと思ってもなかなか難しいです。「留学に行きたいなぁ〜」と考えている大学生は、時間があるうちに迷わず行ってみてくださいね!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:大学生男女403人