梅雨に入って毎日蒸し暑いけれど、日によっては肌寒い日もあるし、エアコンの冷気にあたって体は冷えがち。そんな時は、さっと作れるクリームリゾットを食べて、体も心も温まりましょう。ライムをきゅっと絞って食べれば、牴董蹐諒薫狼い盍兇犬蕕譴泙后

エアコンで冷えた体もすぐに温まる、優れものレシピ!

【たらこクリーム 焼きリゾット】

材料(1人分)

・温かいご飯 100g ※冷ご飯は電子レンジで温める。

・ライム 少々

<ソース>

・たらこ(または、明太子)大さじ1 ※チューブタイプ。

・料理酒 小さじ1

・小ネギ(みじん切り) 大さじ1

・生クリーム(または、コーヒーフレッシュ) 大さじ1

作り方

1・<ソース>を作る。器にたらこと小ネギ、料理酒を入れ、軽く混ぜてから生クリームを加えて軽く混ぜる。

料理酒を加えて、たらこの生臭みを取り、うま味もアップ。

生クリームを持て余してしまう人は、コーヒー用のポーションミルクでもOK。2個で大さじ約1杯分。

2・1にご飯を加えて菜箸で全体をよく混ぜ合わせたら、耐熱容器に広げるように乗せ、オーブントースターで2〜3分焼く。

3・食べる直前にライムを絞って、混ぜながら食べる。

Point.
好みで、ライムを絞った後にハラペーニョソースを加え辛味をプラスしても○。



■賢人のまとめ
生クリームの代わりにコーヒー用のポーションミルクを使ってもおいしくできますが、牛乳や豆乳でアレンジすることもできます。湿度や気温、体調によって、味の好みが変わることもありますよね。濃厚な味が食べたい時は生クリーム、あっさり仕上げたい時は牛乳など、その日の気分で味の違いをいろいろと変えて楽しんで。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。