カルビー「ピザポテト63g」

写真拡大

カルビーは、原材料の馬鈴薯不足を理由に休売していた「ピザポテト」を、6月19日(月)から北日本・東日本エリア、6月26日(月)から中日本・西日本エリアで販売を再開する。また、「堅あげポテト ブラックペッパー」「ポテトチップス しあわせバタ〜」も、6月19日(月)から順次販売を再開する。

【写真を見る】カルビー「堅あげポテトブラックペッパー」

2016年8月に発生した北海道地区の台風被害の影響で、2017年4月にポテトチップス一部商品の販売休止を発表したカルビー。それ以来、「早く販売を再開してほしい」「販売再開を待っています」といった声が相次ぎ、カルビーには2ヶ月間で1000件を超える問い合わせがあったという。今回、府県産の馬鈴薯収穫も開始し、原料供給に関して一定の目処が立ったため、販売再開が決定した。

また、今後はポテトチップスの原料である馬鈴薯にまつわる情報を届けるため、カルビー自社メディア「じゃがいもDiary」が6月21日(水)に開設されることも発表された。カルビーがこれまで培ってきた契約農家とのつながりや馬鈴薯を生育するノウハウ、北海道をはじめとする国内の収穫風景などが発信される予定だ。

待ち焦がれたあの味が、いよいよ帰ってくる!【ウォーカープラス編集部/国分洋平】