韓国のインターネット掲示板に「スウェーデンにおける韓国の認知度が衝撃的だ」とする投稿が掲載され、話題を集めている。資料写真。

写真拡大

韓国のインターネット掲示板に「スウェーデンにおける韓国の認知度が衝撃的だ」とする投稿が掲載され、話題を集めている。

紹介されたのは、韓国のケーブルテレビの番組で、韓国人歌手イ・ジョクさんがスウェーデンの学校を訪れた回の一コマ。イさんは最初に現地の子どもたちから「インドからいらしたのですか?」と質問され、衝撃を受けた様子だったという。韓国人が海外で「中国からですか?」「日本からですか?」と尋ねられる話はよく聞くが、「インドから?」と聞かれたという例は聞いたことがなかったためだ。

イさんは質問に「インドではなく韓国から来たよ」と答えたが、それを聞いた子どもたちは、今度は「韓国がどこにあるのか分からない」との表情を浮かべた。

この番組を見ていた投稿者は、「韓国はインドよりも国力が劣った国だったのか?日本ならまだしも、韓国はインドよりは裕福な国だと思うが」とし、「アジアの人間を見て韓国よりもインドが先に思い浮かぶということに衝撃を受けた」とつづった。

思い掛けない質問には他のネットユーザーも当惑を覚えたようで「ヨーロッパで韓国を知らないのはただの無知。韓国という名前は誰だって分かるのに、実に間抜けな子たちだ」「日中韓の人間を区別できないのは当然としても、インド人が分からないとは」と不満げなコメントや、「フィンランドを除けば、北欧の教育水準はそれほど高くないんだよ」「その様子だと、韓国も知らないけどインドのことも知らないんだろうね」と厳しい指摘を寄せている。

また、「韓流を知らないのかな?」「スウェーデンだかノルウェーだかの学校では生徒たちが『江南スタイル』の曲で踊ってたけど…」「北朝鮮のせいもあって、コリアを知らずにいる方が難しいはずなのに、不思議だ」「東アジアの人間とインド人を見て区別できないというのはさすがにおかしい」といった素朴な疑問や、「彼らの無知まで僕らが心配してやる必要はない」と冷ややかな意見も。

しかし一方で、「むしろ韓国を知ってる方が衝撃。スウェーデンの人がこっちに来ても、スウェーデン人ですか?と聞けるわけもないし」「僕らもスウェーデンとノルウェー、デンマークの違いが分からないけどね。それにしてもインドはあんまり」「僕もスウェーデンの名前は知ってるけどどこにあるのか分からない。韓国を知らないこともあり得ると思う」といった声もあった。(翻訳・編集/吉金)